ずっと前にテレビで見たのですが、男性から見て魅力を感じる女性、その反対に女性から見て魅力を感じる男性というアンケート番組がありました。

男性側が魅力を感じる女性のほとんどは日本人女優たちで、その中にほとんど外国人女性はいませんでしたが、女性にとって魅力を感じる男性のほとんどは、なんと外国人男優たちだったのです!

そしてその中で唯一ランクインした日本人男優は、確か故松田優作さんくらいだったはずです(v_v)

その時僕が感じたのは、やはり体格等で西洋人に劣る日本人男性は、世界レベルで見比べると魅力がないといったコンプレックスでした。。

それに比べて日本人女性は日本人男性のみでなく、世界各国の男性たちからも人気があります。

その証拠に都内を歩いていても、日本人女性・外国人男性カップルはごく当たり前の風景として見受けられます(^_^;)

最近ある友人の紹介で、数人のヨーロッパ人女性たちと会話する機会を得ました。驚いたことに彼女たちのほとんどは日本人男性と結婚し、日本に住んでいるのです(・o・)

そこで僕はヨーロッパ人女性たちから見る日本人男性について尋ねてみたところ、なんとヨーロッパ人女性の間で、日本人男性は西洋人男性に劣らず人気があると言いました。

僕は彼女たちの話を聞いた瞬間は、”そんなの嘘だろう”と思いました。

しかし、すでに日本人男性と結婚している彼女たちが敢えて僕に嘘をつく必要もなく、冷静に考えると彼女たちの話には信憑性があると感じました。

そこで話しを続けると、白い肌、金髪の彼女たちは、同じく白い肌で金髪の男性たちにあまり魅力を感じないというのです!

(確かに白人男性たちは、リゾートに行くとやたらと日光浴をしています。。)

もっと具体的に聞くと、ブラッド・ピットやトム・クルーズもさほど人気がなく、彼女たちに魅力があるのはむしろジョニー・ディップの方だと言います。

(確かにジョニー・ディップは黒い髪と褐色の肌です。)

そして最後に彼女たちは、なんと日本人男性の方が西洋人男性より魅力がある場合が多いとまで言い切ったのです!

我々人間は、”遺伝子の乗り物”と言われ、より良い遺伝子を残すべく自分にはない要素を魅力と感じる傾向があります。

つまり金髪碧眼白肌の人間は、黒髪褐色肌の人間に魅力を感じるのかもしれません。

いつの間にか植え付けられた我々が西洋人に対して感じるコンプレックスは、そろそろ捨てても良い時期ではと思いました(^○^)