友人から聞いた話ですが、彼の知人が池袋、新宿、浅草等などに数店舗の居酒屋さんを数年前に開いたとのことです。

居酒屋さんのオーナーさん、先見の明があったようで、お店はいつもお客さんで一杯らしく、この不景気の世の中にもかかわらず、売り上げも毎年順調に伸ばしていとのこと(^○^)

ところがこのオーナーさん、50代前半らしいのですが最近激やせして、周囲からは”もしかしたら悪い病気にでも罹ってるのでは?病院に行った方がいいのでは?”と言われ、早速病院に行ったらしいのです。

ところが健康上の不具合は一切無く、本人曰く”このところ、睡眠時間を削ってでも働いてるので、激やせしたのでしょう”と言ったようです。

と言うのも、都内にちらばったいくつかの居酒屋さんは午前1時近くまで営業していますが、閉店後売り上げを確認したり、鍵を閉めに各店舗を一人で廻らなければならないので、寝る時間は午前5時頃になるとのこと(>_<)

誰かに任せては?と思うのですが、そうするとお金をごまかしたり、お店終了後に勝手に残り物のおかずやお酒を飲んで騒いだりする従業員が後を絶たず、結局自分でやるしかないとのことです(>_<)

この話しを聞いて僕は、”世の中に楽な商売などない”とつくづく思いました(^_^;)