最近、著名な歌舞伎役者さん達が立て続けに他界されました(>_<)

どうやらその原因は、免疫力低下により病魔との戦いに敗れたことのようです。。

インフルエンザ、ノロウイルス性胃腸炎、各種癌などもすべて免疫力低下がその原因です。。

僕のクリニックには、インドネシアをはじめとする東南アジア方面から都内癌センターで治療を希望するために来日した患者さんの付き添いの家族がちょくちょくいらっしゃいます。

そして付き添いの家族の方々は、癌患者さんが治療を受けている間に美容治療を受けるのです(^_^;)

時折癌治療を受けている患者さん本人が、僕の治療を受けている家族を迎えに、当クリニックまでお越し頂くことがあります。

東南アジアの方々は挨拶の際、握手をすることが一般的ですが癌患者さんと握手をするとき、いつも感じるのが彼ら(ご主人のことが一般的)の手がとても冷たさです(>_<)

体温低下は基礎代謝低下が原因です。そして基礎代謝低下は免疫力低下と強く関与します。

つまり手の冷たい方は免疫力が低下しており、それが癌に罹患した主たる原因だと僕は予想しています。

そう考えると、”基礎代謝(免疫力)の維持”こそが健康の秘訣と判断して間違いないでしょう(^_^)









iPhoneからの投稿