我々は物質的に満たされると、非物質の世界に目が行くようになります(^-^)

と申しますのは、もし我々が明日食べるものにも困るような状態であれば、それを手に入れることで精一杯で他のことは考えられません(^_^;)

しかし、現在の我が国の如く、世界有数の豊かな国に成熟すると、我々の存在意義など非物質的なことまで興味が及ぶようになります。

僕にとって、今興味があるのが”循環(気の流れ)”についてです。

人体は血液が滞りなく流れる良循環の状態にあれば、健康を保てます。ところが血液の流れが滞ると、脳卒中や心筋梗塞をはじめとする多くの生命を脅かす病に冒されます(O_O)

経済も同様で、何らかの原因でお金が循環しなくなると不景気になり、社会活動に支障を来します。

生活環境についても同様です。空気の流れが悪くなると、閉塞感や圧迫感が出始め、そのままにしておくとカビが生えたりします。。

最近僕はクリニックの中で、長年使用していなかった物を処分したり、空気の流れに支障を来す障害物を撤去しました(^○^)

その結果、空気の流れが今まで以上に改善し、居心地の良い空間となりました。

僕は”空気の流れ”=いわゆる”気の流れ”と言って良いと思っています。

草原のそよ風の中では誰しもが心地良く感じるのもそのせいです。

”気の流れ”が良くなると運気も上昇します。より良い治療を行うには、こういった目に見えない要素が実は非常に重要なのです(^_^)