気温が下がってきたせいもあって、ついつい健康関係の記載が多くなってしまいます(^_^;)

そういえば随分昔ですが、成田空港の人目のつかない場所のレストランに、たまたま入ったことがあります。
時刻は夜の8時過ぎ頃だったと思いますが、僕と友人がついた席の横に、数名の空港職員らしきひとたちがすでに席について、注文が来るのを待っていました。

僕たちも何かを注文しようと思っていた矢先に、彼らの注文した食べ物が届いたのですが、それを見て唖然としてしまい、まさに開いた口がふさがらないというのは、このような時だと思いました(゜◇゜)ガーン

彼らはパスタやどんぶりものなどを頼んでいたのですが、その量が半端な量ではないのです!!

通常量の少なくとも3倍はあったと思います。何しろ、容器の大きさ通常の3倍なのですから。

思わず僕は彼らに「そんなにたくさん食べられるのですか?」と尋ねました。

すると彼らは「我々は成田空港を警備するガードマンですが、これから朝まで成田空港内を巡回しなければいけませんから。」と答えた。

要するに彼らは、夜通し(少なくとも8時間)空港内を歩き回るので、まとめてその消費カロリー分を仕事前に摂取していたのです!

彼らは細身の男性たちで、とてもこんなに大量の食事をするとは想像もできないほどでした。

”働かざる者食うべからず”ということわざがありますが、彼らの場合は全く逆で、”働く物食うべし”と言ったところでしょうか。

摂取カロリー(食事)が消費カロリー(運動)を上回らない限り、太らないということを実感させられました。