これまで食べ物と病気の原因について述べてきました。それ以外にも病気の原因があります。

これは僕の実体験に基づくもので、最近になって気がついたのですが、実は空気の流れ(換気)も病気と密接に関与があります。

特に感染症は空気の澱みとともにその発生率が高くなります。それはまるで淀んだ水に藻やこけなどが生えて水が腐るように、空気も流れが悪くなるとカビなどの真菌を発生させます。

空気の流れのない地下などはカビ臭さが蔓延しています(@_@;) だから、ワインやチーズの保管にはその温度とともに換気が非常に大切で、もし換気しないとすぐにカビて劣化してしまいます。

我々の体もチーズやワインと同じで、換気されない場所にいるとカビが生えます(・o・)

現実に僕も換気の悪いところでしばらく暮らしたことがあるのですが、いつのまにか足にカビ(白癬)が生えて唖然としました。。(換気を改善したところたちまち改善しました。)


実は癌とカビの関与が示唆され始めています。つまり肺がんなどの原因に換気不全による肺真菌感染症が関与している可能性があります。

空気の流れ(換気)は目に見えないため、一般的にその価値が認識されていませんが、実は我々の健康にとって非常に重要です。

東京などのマンションの密室では換気不十分になっているところが少なくありません。みなさんも是非この点に気をつけてください。