
我々一人一人には自己保存の欲求があります。それは自分の生命を死守したいという極めて動物的な本能です。
しかし人間がレベルアップ(いわゆる”波動”の向上)すると、自己保存欲求よりもさらに大切なこと、すなわち、自分たちの周囲に対する愛情や思いやりを持つようになります。
残念なことに、僕もついこないだまで、極めて自己中心的(自分優先)の人間だったことを認めざるを得ません(×_×)
つい最近までの僕を振り返ると、自己中心的な人間がどのような性質かわかりやすいと思うので、その特徴を列挙します。
1.他人の自分に対する評価が何よりも気になる。もしくは、自分の存在やその価値を人に認められたい。
2.自分がこの世の主人公で、その周囲はあくまで脇役と勘違いする。
3.お金や物など、物質的な物に最大の価値を見出す、もしくは物質的な物をできるだけ多く獲得出来たり、恵まれた人を最も優れた存在と勘違いする。
こういった自己中心的(動物的)考え方から抜けだし、自分の存在は周囲からの支えがあってこそと思える謙虚と感謝の気持ちをいかに持てるかが、我々にとって最も大切なのではないでしょうか。
例えば、東京に暮らす我々が豊かな電力による便利な生活が出来るのは、福島や新潟で得られる原子力発電のおかげです!(東京に住む我々は原発のリスクを回避し、福島や新潟の人々がそのリスクを担っています。)
また戦後の我々が無条件降伏したにもかかわらず、平和に暮らせるのは、その後長く米国の植民地と化していた沖縄県民のおかげです!(沖縄は第二次世界大戦で県民全体の約1/4の14万人が犠牲となりました)
我々が獲得した平和が、こういった人々の犠牲の上に成立していることを決して忘れてはいけません。
ここに我々が今こうやって存在していることに感謝しましょう☆