
今回はクリニックにちょくちょく顔を出す業者さんの話です(^_^)
クリニックではさまざまな医療器具を使用しますが、そういったものをクリニックに届けていただきます。
彼は40年以上一人でこの仕事をしていて、75歳となったのに今でもこの仕事をしています。
大変ご苦労様と言いたいところですが、生活費を稼ぐためにこの仕事をしているのでありません。
何故ならこの男性、奥様と二人で生活してゆくには十分な年金をもらっているからです。
ではこの男性、何のために仕事をしているのでしょうか?
彼曰く、”仕事をしていると体調が良くて元気が出ます。仕事をしていないとなんとなく気持ちがふさいで体調が悪くなるのです”と。
つまりこの男性の場合、お金のために仕事をしているのではなく、自分の生き甲斐のために仕事をしているのです。
さらに驚いたのは、この男性、実は最近の不況で今の仕事は赤字らしく、自分の年金から赤字分を補填してまで仕事をしているとのこと!
このことからわかることは、我々は漫然と生きるために生まれたのではなく、何らかの役割を担って存在しているということです。
僕もクリニックで働いているときのほうが、暇でだらだらしているときより、明らかに楽しいと思っています(^-^)