
GWの天気の良い日、カナダ出身の友人(EXPAT)と恵比寿のあるハンバーガー屋さんに行くことになりました。出来る限り肉は食べないようにしているのですが、友人に誘われるとさすがに断る訳にもゆかず、しぶしぶ肉を食べるはめになっています(×_×)
午前11時開店のお店に真っ先に入りましたが、僕たち二人が案内され着席したシートはトイレ近くの一番奥の座席でした。次々に入店してくる日本人のお客さんたちは窓際の日当たりの良い場所に案内されていました。
ノーマン曰く、これは外国人対する差別だと僕に訴えました。僕も”まさか”と思いましたが、よく見ると、ほとんど満席なのに僕たちの隣の席を最後まで開けている状態を確認して、これは外国人に対する差別的な扱いであると確信しました。
店員たちも故意に人種差別をしているつもりはないのでしょう。しかし、お店のマニュアル上そうなっているのか、無意識にそのようなサービスとなっているのかもしれません。
僕もニューヨークに住んでいる時、今回と同様な思いをしたことがあります。人種差別はあまりよろしくない行為ですが、もし、我々日本人が外国で差別をされたくないのであれば、まず我々自身が外国人に対する差別を真っ先に止めるべきだと感じました(-。-;)