健康美人を目指してもう3年目になる。

2021年5月 たぶん74キロ(もっとあったかも。でも最初の記録は74キロ)

2024年1月 58キロ

 

今のところマイナス16キロ。

 

きっかけは、子どもが欲しかったから

元々生理が不順で、病院に行くといつも

痩せましょう。って毎回言われてた。

 

地元の病院じゃできることも限られるからって

大きい病院に行った時も、まずは体重を減らしてからですねって。

いつも体型の事を言われるからすごく凹んで帰ったのを覚えている。

 

私よりも体が大きい人でも子どもを授かっているのに

何でやねん!って思ってた。

痩せたいのは私が一番思ってるし!

でも頑張っても痩せないんだよ!

と、毎日イライラ自分を責めて、そのストレスを発散するように爆食いの繰り返し。

そりゃ痩せないよな~

 

結婚も3年を過ぎたあたりから、ちょっと本気でどうにかしなきゃと

思うようになって、薬に頼らずに生理が来てほしいという思いから

ダイエットというよりも、健康体を目指そうという気持ちで生活の見直しを始めた。

それまでの私は、風邪もひきやすいし、疲れやすいし

気持ちが落ち込むこともよくあって毎日どんよりとした気持ちで過ごしていた。

 

気を付けたこと

☆歩くこと

 1日8000歩を目標に買い物や食後のウォーキングなどとにかく歩いた。

 

☆よく噛んで食べること

 1口30回。これは本当に数えながら食べた。1回の食事で15~20分かけるようにした。

 なんか満腹中枢が刺激されて少ない量でもゆっくり食べれば満足できる気がした。

 

☆おなかがすいたら食べること

 口が寂しくて食べる。おなかに余裕ができたら食べる。が当たり前になっていたので

 ちゃんとおなかがすいたと思った時に食べるようにした。

 

☆我慢しない

 何かを食べない。と我慢すると私の場合絶対に反動が来てしまうので、食べたいときは

 我慢しないで食べた。おやつも、揚げ物も、ラーメンも、お酒も!

 今はラーメンや揚げ物はあまり欲しなくなった。おやつとお酒は大好き!(笑)

 

最初は本当にこれだけ。ハードルを低く低く。この生活を一生続けられるか。ということを

考えてやることを決めた感じ。

ダイエットをイベントじゃなくて習慣に。って誰かが言っていたような気がする。

本当にそう。

長い期間かけて増やした脂肪は同じくらいの時間をかけてゆっくり減らしていった方がいい。

今はそう思えます。

ダイエット始めた時は、全く減らない、むしろ増えてる体重を見て

一喜一憂してましたけど。大丈夫大丈夫と言い聞かせて続けてました。

 

停滞期もあったけど、ぼちぼち続けていたらいつのまにか脱出して60キロを切れた。

今もまた停滞期来てるけど、あまり気にせずぼちぼち続ける。

 

目指す体に向かってる途中でしかないからね~

きっと私は大丈夫!って思えるよ~

 

なんか長くなるからこの話題はまた次も書こう

記録として残しとこ~