LINEをかたるフィッシング詐欺/[LINE]二段階パスワードの設置 | ストロベリー HOUSE ~*野いちごのおままごと*日記~

ストロベリー HOUSE ~*野いちごのおままごと*日記~

いちご雑貨&マザーガーデン&カービィ、ガチャガチャなど、可愛いモノ好きなマミーベアのおままごと&おもちゃコレクションブログ♪
*アメブロ版*

 

毎日毎日

本当に暑い日が続いていますね汗

 

 

家事育児お仕事にとお忙しい日々ですが

皆さん夏バテしてないですか~

 

 

朝はエアコンなしで過ごせても

やはり昼前からは暑さが増して

 

家の中に居ても本当に暑い滝汗

蒸し風呂状態・・・

 

うちはマンション1階だから

余計熱がこもるのかな~

 

 

室内熱中症もあるので

家の中でも油断せず

体調には気をつけたいですねきら

 

 

 

 

 

さてさて・・・

今日はヒヤリとした出来事が滝汗

 

 

最近気になるメールが

メインで使ってるアドレスに頻繁に送られてきていまして

 

それがこんなメール

↓   ↓   ↓

 

 

 

[LINE]二段階パスワードの設置

 

 

最近LINEアカウントの盗用が多発しており、ご不便をもたらして、申し訳ありません。あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは2段階パスワードに更新いたしました。なるべく早く設定をお願いします。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、二级パスワード設定手続きにお進みください。

 

ここにサイトへ飛ぶリンク

 

 

────────────────
LINE
http://line.me

LINE Corporation
────────────────

 

 

 

 

よくよく今見たら・・

日本語変な所もあるし

『二級パスワード』とかまったりおかしいのに

 

最後のアドレスがそれっぽくて

すっかり騙されてしまってた。。

 

 

 

この↑のメール読んで

設定しないといけないのかな、

んー面倒だかとあとにしよまあいっか・・・

 

と放置してたのですが

 

今日で3回目送られてきて

 

じゃちょっとどんなふうに設定するのか

詳しくサイト見てみようかなと

 

リンクから飛んだら

 

 

緑色のいつもの見慣れた背景色に

メールアドレス

パスワードの入力項目が。

 

 

その時点で何も疑わず入力。

 

 

メールアドレスかパスワードが違います

と出てログインできず

 

 

あ、そうかラインは

あのアドレス入力しなきゃ!pink

再入力して確認ボタン・・・

 

押す前に

 

次男が夏季セミナー&部活から帰ってきてたので

次男に

 

『ねえねえ○○はもう二段階パスワード設定したの?』

と聞いたら

 

『なにそれ、そんなん知らんぞぉ

メール見せてみ~』と

 

 

 

件名でググってみるのが一番!!と

LINE]二段階パスワードの設置

で調べてみてもらったら

 

 

あらぁーーーー目

フィッシング詐欺、詐欺、ライン乗っ取り・・・

出るわ出るわ

ラインをかたる詐欺の注意喚起滝汗うわー

 

 

 

確認ボタン押す前に

次男に声かけてみてほんとに良かった・・( ;∀;)

 

 

 

いやでも待てよーーー

ログインできなかったにしても

パスワード入力してしまった滝汗

 

 

とにかく気持ち悪いので

速攻LINEのパスワード変更しました汗

 

 

 

日頃怪しいメールには

十分注意しているつもりだったけど

 

こんなにも簡単に

騙されそうになってしまった自分にびっくりです泣き3

 

 

 

皆様もこんなメール来たら

気を付けて下さいね!pink