こんにちは、めぐみです。

 

 

「海月」って何と読むかご存知ですか?

海に潜ったとして考えてみて下さいね。

私はめちゃくちゃ美しさに感動しました。

 

・・・

・・・

・・・

 


答えは「くらげ」。

情景思い浮かべると、何とも美しいなーって。

 

中国語を調べたら「水母」という漢字だったから

おそらく日本人が漢字を当てたんだと思います。

 

その名付けた美的感覚に、

心が痺れちゃいましたラブ

こういう時、日本人で良かったなーって

心から思います。

 


 

こういう、自分の国の言葉でも

知らないことがたくさんあるんだろうなぁ。

 

 

 

海月が「くらげ」と読むのはこの本で

たまたま知りました。

 

古事記に秘められたことが

たくさん書かれていて時間を経つのを忘れる本でした。

 

 

 

「すばる」とは、プレアデス星なんですね。



古事記は言霊にも関連するし

いろんな暗号がこめられていて

奥深く、興味がつきません。

 

 

私たち日本人の心の宇宙を広げる「古事記」。

ちょっと深めていきます。