こんにちは、めぐみです。
 
 
Twitterで話題になっていた写真から。
京大生の思慮深さに
胸を打たれました。
 
 
こちら
下矢印下矢印下矢印
image
( クリックするともと投稿へ飛びます)
 
 
私は大学生の時、こんなこと
1mmも考えてませんでした。
 
 
教育学部へ上がってからは
まじめに授業は受けていたけど
 
先生が言うことは
テレビが言うことは
国が言うことは
ほとんど正しいと思っていた。
 みのもんたさんも笑
 
 
 
私自身だって嘘をつくこともあるし
矛盾だらけの時ももちろんある。
 
それに尾崎豊も大好きだったのに
(あれ、関係ないかな?)
 
体制や権威は正義だと思いこんで
思考停止状態だった。
 
 
 
人が集まって体制、システム、国が
できているのだから
少しづつ歪みが出てくるのは
当然であって
ちょっと考えればわかること。
 
 
 
そこへお金という道具が入り込めば
人間が作ったシステムはますます歪み
巨大化していけば
その歪みが隠蔽されて見えづらくなる。
そんなことを人生半ばに気づきました。
 
 
そして私自身、
自分の人生を歩んでいるようで、
資本主義システムが敷いたレールを
ひたすら歩いていました。
 
 
遅すぎた、、、
中学生くらいで知りたかった。
 
 
 
 
 
だから
これこらの子どもたちには、物事の真理を
自分の頭で考えられるようになって欲しい。
 
 
 
そして思考力、創造力を備えて
資本主義社会のプラットフォームを借りつつ
そのマネー獲得競争じゃないところで
 
自分で価値を生み出して
きちんと生きていける道、
事業を起こせる道を
示していきたいなと思います。
 
 
 
 
そのためには、私たち大人が
その道を体現する必要があります。
 
 
 
権力、富、名声を追い求めるマネーゲームでは
子どもの未来も地球も
壊れていくばかり。
 
 
かといって、自分を癒しているだけでは
子ども達の未来を守るのは難しい。
 
 
子ども達の未来を本気で考え
未来を動かしていく人との出会いを
楽しみにしています。
 
 
私たち一人ひとりが
真理を自分で追求する思考力と人間力を
磨けたなら、世界は変わります。
 
 
子どもたちのために、
一度のあなたの人生のために、
地球の未来のために、
 
 
 
 
-----------------------------
 
受験生の皆さんへ
 
偉い人の言うことが すべて
正しいなんてありえない。
 
偉い人は自分の立場を
守るために平気で嘘をつくし、
真実をもみ消そうとする。
 
だから、人の言ったことを
安直に信じるのではなく、
自分の力で真理を
探求し、自分の考えで
物事を判断してほしい。
 
真実は自分の目で
確かめるものです。
 
大学とはそういう
場所だと思います。
 
試験がんばってください。
 
京大の今を憂う
一京大生。
 
——————————