こんにちは、めぐみです。

 

 

早いもので明日はクリスマス。

もうプレゼントは買いましたか?

私は一部買い漏れがあって、急いで買いに^^;

 

前日に買う人なんて私くらいかと思ったら

結構同じような人がいることに

ちょっと安心しました笑

 

 

で、うちの娘は小4なんですが

ギリギリまだサンタさんを信じているんですよ。

 

でも私は信じていない訳ですね。

私がプレゼントを買っているから当然

なんですけどね。

 

 

で買いながら思ったんですけど、

「病気」も「クリスマスプレゼント」と

同じようなもんだなと。

 

 

今回はこんなお話しを。

これに気づいたら世の中のサービスとか

CMとか、キャッチコピーとか

色々見え方が変わると思います。

 

 

 

そうなると

 

起業されている人は

自分のサービスの作り方も変わるかもしれないし

所属しているサロンとか起業塾とかどうなの?って

考える視点も見えてくるかもしれないし

 

子育て中のお母さんは

世の中の習い事とか教育、塾の

本質とか見えてくるかもしれません。

 

 

ってことで、いろいろ視野を思考を

ぐるぐる回転させて考えてみてください☆

 

 

 

私の師匠はいつもこう言います。

 

「個別具体的事象は言わない。

言ってしまったら、成長を奪うことになる」

と。

 

 

「◯◯した方がいいよ」

「次はコレして」

と言ってもらったら楽ですけど、

私たちの思考や解決能力は磨かれないんです。

 

 

あなたの師匠はどうでしょうか?


そして、あなたが「人生の師匠」として、

ご自身のお子さんに対し、どんな観点から接しているでしょうか?

 

 

私は初め、この厳しさの本当の意味を

理解していませんでした。

方向性は導いて下さるんですけどね。

「なんで教えてくれないの~😡」と

ちょっぴり思っていました。

というか依存してたんですね。

その方が考えなくていいから楽じゃないですか。

 

で、できなかったら

「◯◯さんが悪い」

「◯◯の方法が私には合わなかった」

それで次のノウハウへ。

ノウハウコレクター量産!!みたいな。

 

 

 

でもよくよく考えたら、子育ても同じなんですよね。

 

「◯◯やった?」

「◯◯の前に△△しておいてね」

「コレやってね」「アレやってね」

と言ってしまったら、

 

子どもは大人の言うことを聞くだけで

考えない人間になってしまいます。

 

価値基準が大人の言うことになる。

 

だから習い事に対しては、疑問を感じてしまいます。

 

学校教育も、授業参観を見たりしていると

一方通行です。

 

「先生が言われたことを、行う」

「答えがわかっているものを、解く」

 

その思考がほとんどです。

 

自分で問題設定したり、

問題発見をすることはほぼない。

 

 

このまま大人になるから

自己啓発とか

スピリチュアルとか

◯◯方法、◯◯の原則に走る。

(←過去の私)

それはいいとして、、、

 

 

 

よって私は自分にも、「思考の筋トレ」を

日々意識しています。

師匠に比べたらもう、ぜんぜん甘ちゃんですが(> <。)

 

 


えっっ思考の筋トレ!?

 

どうでしょう?

みなさん興味あるのでしょうか。

 

 

 

例えばそうですね、、、

 

私のブログ読んでくださっているかたは

勉強されているかもしれないんですけど

文章を書く時には3つのNOTっていうのが

あるんですよ。

 

 

Not Read(読まない)
Not Believe(信じない)
Not Act(行動しない)

 

 

だから、

これと真反対のことを意識し、

ブログやSNSを書くことで

たくさんの方に読んでもらえる。

 

で、こうすることでセールスする人は

集客できる分母が増える

→販売数字が上がる

 

これが今の世の流れです。

 

 

 

 

アメブロ見渡しても明らかですし

この視点でCMとかキャッチコピーを見ると

そうなっているのが

わかるかなーと思います。

 

 

でも、これってどうなんでしょうか?

半分は正しいと思いますけど、

そもそも論として。。。。

 

 

ここから思考の筋トレという感じです。

ぜひ想像をめぐらせて、

思考磨きをやってみて下さいねヽ(`▽´)/

 

 

こんな風に視点を磨いていくと

目に入るもの全てがヒントになります♪

by 師匠

 

 

 

ということで

タイトルの

 

「病気が資本主義社会から消えない理由」

 

も、まさにそれで、

「クリスマスプレゼントと一緒だ~」って思ったのは

これを思い出したからですね。

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ヒポクラテスさんが今生きていたら、

この世をどう思うのでしょうか?

 

そしてこの生活を私たち1人ひとりができたら

この世はどうなるでしょうか?

 

 

ぜひ大切な人たちと考えてみてくださいね。

 

 

 

 「病気」と「クリスマスプレゼント」の

つづきは次回に(^_^)/~

 

 

 

思考の筋トレしたい方は

ともに学びましょう。

こちらまで<無料メルマガ>

 

 

 

どうせなら

「キレキレの思考力磨きたい」という方へ。

 

もしくはお子さんには

そういう思考力を持って欲しいと思っている

お母さんがたへ。

 

 

1つ必須の”やること”があります。

コレなしにはキレキレの思考力はありえません。

それが

「アウトプットをする」ということです。

 

思考の筋トレは、

ながめるだけ、考えているだけ、では

効果はゼロではありませんが、

めちゃ低くなります。

必ずアウトプットして、思考を高めて下さい。

 

 

私はアウトプットを愚直にすることで

いろいろな副産物がありました。

まだまだ理想にまでは到達してません。

 

 

ですから

ともに登っていきましょう。

こちらから→<無料メルマガ