テレ東ソレダメ〜でやっていた歯磨きの常識が間違ってて驚いた! | greenのクンネジョヨ~♪=“超イイカンジ“(‘▽‘)b

greenのクンネジョヨ~♪=“超イイカンジ“(‘▽‘)b

洋服大好きアラフォー女です(⌒‐⌒)♪
私の心の拠りどころ化していますが、
日々の発見やら~想い・
ときにはコーディネート写真をあげたりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部

 



歯は大事だよね

健康でいる為のこころがけ……

〝歯の健康〟気を付けてます♪


歯の健康

体の健康って無関係のようで

関係してるんですよね!



昨日4/12(水)テレ東ソレダメ〜で,

歯の話をしていて、

知っていたことと、

間違えてやってたことありました.




まず歯が無くなる原因は

歯周病だそうです。

そこで歯周病の常識で良いとされてるBEST5 



1.うがい

液体歯磨きの

裏の説明見て20回なら

その規定の回数守って

初めて効果があるそう。


2.舌みがき

舌は菌の繁殖の住処になる為、

取り除くと良い。

その際歯ブラシだと舌を傷付け、

余計菌の繁殖に繋がるから

ヘラ型ブラシがお薦め!


3.お茶を飲む

緑茶が良いそう。

ポリフェノールのカテキンが

歯垢の付着を防ぐ。


4.水分摂取

口の中が乾燥し、菌の繁殖を防ぐ.

(医師は15分おきに摂取することを意識しているそう)


5.喫煙・飲酒を控える

血管拡張作用が働き、

血流が良くなることで悪化する。

(エサを与えたまま寝るのは駄目。

歯を磨きましょう。)



⚫早速、舌ブラシ買いました。

ヘラの形をしたシリコン製のです.

今までは歯ブラシでしてました。

これで今までより

さらに良くなるかナo(^o^)o




ちなみに

虫歯になりにくくなる為の認識

間違てました(+_<)



歯磨きはわたくし10分くらい

してましたがソレNGです!

2〜3分で良いそうです。

10分もやっていると、

逆に歯茎など傷付けてしまうので

良くないそうΣ(゚◇゚;)



あと間食を減らすことが

一番の予防策だそうです。

それは薄々分かってました(^o^;)



歯ブラシは

大人は柔らかめが良いそうです。

私は元々柔らかめが好きなので、

そこは偶然にもクリアしてました.



初めて知って驚いたのが、

朝食前に歯を磨く!でした。

起床後は口の中が菌だらけ〜。

そのままご飯食べると

沢山の菌を一緒に食べてることに.





皆さんは歯磨き

きちんと

出来てますか?