気管支炎とイヤイヤ期ともやもや | OBGY・「美」へのこだわり

OBGY・「美」へのこだわり

震災から1年
いろんなことがありました。

そんな私も2012年3月3日、無事に結婚式を挙げることができました。
2014年11月息子が誕生、2015年4月に職場復帰し、現在働くママ真っ最中で、毎日奮闘中!!!

先週土曜日の朝、38度の発熱。
でも基本元気で。咳とか鼻の症状もなし。
ごはんもモリモリ食べたし。
保育園でのクリスマス会が1時間程度あったので、それだけ参加させたくて連れて行きました。

運動会よりもノリノリで踊ったり歌ったり。
クリスマスの歌は大好きで、お家でもたくさん歌っていた口笛歌いながら私に必死に手を振ってくれたり、めっちゃ可愛いラブラブと思っていました。


帰ってからも熱があがることなく、なんだ、一時的なものかなぁ、なんておもっていました。
日曜日の朝も熱なく過ごしてたので、実家に遊びに行きました。
すると、夕方から、ぐんぐん熱が上がり始めて…一気に40度。

急いで自宅に帰り解熱剤つかって寝かせて。
夜も起きては怒りまくる
激怒
その時は具合悪いんだろうなぁと思っていました。

そして、朝にはケロッと。
でも、さすがに保育園は休ませ、私も休みました。今日熱でなければ治るだろうと。

やはり、日中は元気でしたが、日曜日のことがあったのでおとなしく過ごしていました。
夕方から再度発熱。
この日は38度程度。
昨日よりはましかとおもいましたが、つらそう。

翌日私は当直だったので、夜に、義母に来てもらいました。

そして、当直へ。
一日中微熱でしたが高熱があがることはなかったみたい。
しかし、夫が帰宅し、お風呂あがりころから再度高熱。
いい加減、いくら日中元気とはいえおかしいなと思い、翌朝夫に病院へ連れて行ってもらいました。

すると、なんでこんなにほっておいたと怒られたそう。。。
そうですよね。
インフルエンザは陰性。
近くの総合病院へ紹介されました。
私も当直明けで合流。

結果レントゲンで気管支炎かなぁとのこと。
採血もたいしたことなく、RSや溶連菌、マイコプラズマなんかも陰性。
入院の話もでましたがまだ未治療だったので抗生物質と風邪薬処方され、土曜日まで熱が下がらなければ入院と言われ、帰りました。

すると、その夜に少し熱がやはりでましたが、翌日から上がることなく、木曜にようやく一日中熱がなく過ごすことができました。


いやぁ…反省。
もっと早くに連れて行ったほうがよかったかな。元気で食欲もあったから、つい放置しちゃったけど、もしかして入院ってとこまできちゃって、母焦りました。
結果本人は1週間まるまる保育園お休み、私も先週は当直の1日しか仕事できなかった…


そして、この風邪を機に
イヤイヤ爆発
マジで昨日とは別人ってくらいキャラ変

返事はイヤ、ダメ、ちょっと、チガウ
強引にやろうとすると怒る、叩かれる、逃げる、泣きわめく
しばらく機嫌なおらない
かと思えばコロッと元に戻る

服着ない脱がない
オムツかえない
トイレいかない
靴下履かない
ごはんも要らないものは絶対口に入れない

裸で15分くらい過ごした日もありましたガーン
それまで平気だった歯磨きなんて毎日号泣


今がピークと思いたい…
でも周りからは、まだまだよ
と言われ、恐怖

朝が来るのが怖い
夜泣きがつらくて、夜が来るのが怖いと思ったこともあったけど…

はんぱなーい。
でも外ではお利口のようで
本日は実家に預けてますが、実家ではたいそうお利口してるようです。

そんなに私を困らせたいか…チーンチーン

そんな実家とも、今回の風邪とか、預ける預けないで一悶着

なんか、実家だとやはりお互い言いたいこと言ってしまうからなのか…うまくいかない。義母にみててもらうほうが本当によっぽど気楽なんですけど…汗汗汗
そんなこんなでもやもやした当直

ぐったり。。。
疲れて帰っても、あのわけわからん怒りスイッチの人と一緒に過ごすの、きっついわー。

そんな中での癒しエピソード
おもちゃいらない!
いちごいらない!
牛乳いらない!
みかんらいらない!
と好きなもの全ていらないと大泣き

じゃあママは?と聞いたら
ママは………わーんわーんえーんえーんえーん
いらないっては言われなかった(笑)

ママ、大好きよ、オバケ来ないからね、Koくんついてるから心配いらないよ
よしよし、いい夢みてね

と寝る前に言ってくれた(笑)

こんなことがたまにあるからね
ムカついても疲れてもやっていけるのね

ママもKoくん大好きよ
ママは短気で、実際時間もなくてイヤイヤに付き合えないことも多くてごめんよ。
イヤイヤは成長の証だなんて頭ではわかってる。
そして、どんなエピソードもいずれは笑い話。


こうなったら、思いつかないようなとびっきりのおもしろイヤイヤエピソードお待ちしてますニヤリママは闘うもんね照れ

{5EE0EACF-0116-4C68-9D5B-137561615F77}

なんだかんだ
クリスマスは終わってしまいましたとさー