雨の日が続くと、外に出たくなくなる。

家にいる時間が長くなる。

本を読む。

 

雨音と、お気に入りの音楽にリズムを合わせるように、本のページをめくるのはなんとも楽しい。

 

久しぶりに、ミステリを読んだ。

 

「世界でいちばん透きとおった物語」杉井光著

 

タイトルと、

「ネタバレ厳禁!」

という挑戦に心を惹かれたのである。この記事ではネタバレはありませんのでご安心を。

 

 

これはねえ……、絶対アレだぞ、と私は思ったのだ。

少し、最初の方を本屋さんで立ち読みしてみて、でもこれはちゃんと読んでみたいな、と思った。

謎は謎として、お話として続きを読みたい、という、ストーリー立ての巧さがあったのだ。

 

非常に読みやすい。一気に読んだ。

感想については、「ネタバレ厳禁」でもあることだし、あまり多くは語るまい。読後感もよく、最後の献呈が何より私は嬉しかった。この方の作品を読んだのは初めてだったけど、他のも読んでみようかな。

 

なんだか、思わせぶりで申し訳ない。読んでみて下さい、としか言いようがない。

杉井光さんという著者の作品は初めてだったが、なんと「さよならピアノソナタ」シリーズ、なんていう著書があるらしい。あらら、読んでみなくてはね。こういう出会いもあるんだなー。

 

 

本との出会いは、いつも偶然である。

それは、人との出会いにも似ている。

 

「世界でいちばん透きとおった物語」

蒸し暑い雨夜、涼しくしたお部屋で、水割りかなんかと一緒に、ちょっと味わってみて下さいな。