今、私は「ご近所づきあい」というものがほぼ、ない。

会えばご挨拶をする方、顔見知りの方はいるが、いわゆるママ友だとか、お茶のみ友達みたいな人は、家の近隣には一人もいない。まあこれは、引っ越しのタイミングというもので、仕方のないことだ。もともとそういうお付き合いがそんなに好きな方でもないので、苦にはしていない。

そんな私に、お友達ができた。

 

 

人間ではないが、今、一番、会うのが楽しみなのが、この猫ちゃんである。

なかなかのツンデレで、はじめは手こずったものだ。

ようやくちょっと仲良くなれた。密かに、呼び名もつけている。

 

 

一度だけ、猫を飼ったことがある。もるつという名のその猫は、18年近く生きた。大切な家族だった。

彼女もやっぱり、ワガママで気まぐれで、可愛がろうとすると逃げ、忙しい時には邪魔しにくるという、ニクいヤツだった。
しかしそんな子が心を許す瞬間というのが、なんとも嬉しいものだ。

 

 

 

もう一回だけ、猫を飼ってみようかなあ……。

 

ツンデレちゃんに会うたびに、そんな気にもなるのだが、なかなか踏み切れないでいる。

その代わりと言ってはなんだが、こんなもんを飼って、いや買ってしまった。

 


 

これは、加湿器である。耳から蒸気が出ているのが見えますか?

ペットボトルを取り付けるタイプのもので、なんとなく、ひと手間かけてる感じも(←ホントかよ)気に入っている。

 

今週は厳しい寒さになるそうだ。

と、なると、ツンデレの君には会えないかもしれないな。仕方がないのでこの加湿器の猫で乗り切るとしよう。