新型コロナ感染者の数が、いろんな都道府県で、最多を更新している。もちろん、日本全体でも。そして、世界全体でも、だろう。

こんな時にGotoなんとかだとか、会食がどうだとか、言ってる場合か~~、と…、なんだか行政に対して怒るのにも飽きてきたのだが、やはりコロナの感染は気になり、ニュースサイトを見回っていた。

心配なことはたくさんある。故郷の母や親族はもちろん、友人やその家族、活動自粛中のサークルのこと、同居人の仕事(なぜかテレワークなんてはるか前になくなり、今は普通に都内に通勤している)、近県在住の息子、そして私自身の仕事や生活。これからどうなるんだ?!って、これは多分、日本中の人たちが、本当に気が気じゃないはずだ。

そんな中でですね、最も脱力したニュースが

 

「五輪特措法案が衆院通過、成立へ 「山の日」「スポーツの日」移動」

 

ってやつだった。

言ってる場合か、の程度が桁外れだよね。

内閣発足時には

「コロナ対策が最優先」

って言ってなかったか?

今こそ、「全集中」でそれに取り組む時なんではないのか?!(全集中、国会ではあまり受けなかったらしいが)

 

一方でメガロポリス東京のトップは

 

「宴会の五つの「小」と心遣い」

(「小」は、小人数、小声、小皿、…あとなんだっけ、忘れたわ)

 

みたいなことを言ってるらしいけど、小学生の自由研究じゃないんだからね。いや、もっとひどい、何も言ってないのとおんなじだ。

 

さて、偉い人たちが何もしてくれないことが分かった今、私たちは何をすべきなのだろう。