こんばんは

 

しらこまです

 

 

前記事の続き。

 

鏡山を見た後は唐津市街地に行った
で、まず行ったのはここ

変哲のない通り
ここは今回佐賀に来た理由になってる、
「ゾンビランドサガ リベンジ」のエンディング曲で出てくる場所
著作権絡みとか関わりたくないから、アニメで出てきてた絵は載せないのでごめんなさい

カラエ唐津の目の前の場所で、歩行者天国(五福の縁結び通り)の真ん中にある植木鉢横から撮った

ED内で傾いた感じで撮ってたから、自分もカメラを傾けて撮ったけど、
今見ると傾きが逆だった…
ちなみにこの場所はストーリーとは特に関係がない
けど、こうやってエンディング曲の背景で出てくるとか、
あとはアイキャッチでも佐賀県の各地が出てくるから、
本当に聖地巡礼する場合は県内の数多の場所を巡らないと、ってことになりそうね…

続いても聖地巡りの一環


さっきの場所から確か5分くらい歩くとある
アニメの方では橋の段差が描かれてなかったからもっと接写してたっぽい
何となくでじゃなくて、ちゃんと映像見つつ撮ればよかったかも…

橋から見た景色

写真ではそれほどではないけど、docomoの看板が結構目立ってた
千鳥橋でした


歩いてたらゾンビサンドサガのポスターがあった

ボートレース唐津とのコラボポスター
なんにでもコラボしていく姿勢、好きです

で、この時点でもう14時になってたから昼ご飯を食べに行った
と言っても、ここからまだ行く場所があるから早く食べたいということで行ったのが

からつバーガー
ちょっと昔過ぎてどれを頼んだか忘れた…
注文したけど、10分くらいはかかるってことだったので、
少し空いた時間でもう1か所別の場所を見に行った


伝説の山田たえ×唐津マンホール
唐津城と唐津くんち?と一緒に0号が写ってるマンホールだった
行った時(2022年5月)はまだ第1弾のマンホールしか設置されてなかったけど、
今はもう第3弾まで設置されていて、
しかも佐賀県内全市町村に散らばってるそうなんだよね…
今は全部で30枚らしいから、それを探しに行くだけでも相当掛かりそう…

さて、からつバーガーが出来上がって受け取った

近くの適当な場所で食べた

エッグバーガーだったかな
結構ソースがたくさん入ってて、若干べとべと気味だった

唐津市役所そば
唐津城からは若干離れてるけど、ここにも石垣と堀があった


そのあとは名護屋城方面を目指しつつ、ぷらっと唐津市歴史民俗資料館に行った

ここはたぶんゾンビランドサガの恩恵をかなり受けた場所

(奥の何だか立派な建物が歴史民俗資料館)
三菱合資会社唐津支店本館として1908年に建てられた
その後唐津市所有になって少し修復工事なども行われたものの、
入館者が減り、しかも老朽化もしていたから2003年から休館中
休館期間も長くなっていたから、移築をしつつ修復工事をしようとしていた
その移築先が、上の写真で写っている緑地部分
移築と言ってもかなり近いけど移築する意味あるのか…?
参考PDF:唐津市歴史民俗資料館の保存活用について

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiev5b_rbD9AhVEr1YBHf3gABEQFnoECCgQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.city.karatsu.lg.jp%2Fkikaku%2Fkyoiku%2Fdocuments%2F03rekishiminzoku20210224.pdf&usg=AOvVaw2EHO4358nOI4YoOSQ5IeW_

 

ただ、2018年ころからこの建物が話題に上がり始めてきた
ゾンビランドサガの主人公になるフランシュシュのメンバーが澄んでいる建物の描写が酷似していて、
この歴史民俗資料館をモデルにしているになったから
2003年の休館以降も毎年数日は特別開館をしていたらしいけど、
ゾンビランドサガ放映後は特別開館時の来館者もかなり増えたらしい
そのおかげもあって、移築を取りやめて、現在地での修復工事に徹するということになったそう
で、その修復工事のためにクラウドファンディングを行ったところ、
目標額の倍以上の寄付があり、順調に動けそうということのようだった
ここまでが2023年1月あたりの話

この写真の下の部分を撮ってなかったけど、令和10年(2028年)まで書かれてあるから
まだまだ長そう
ちなみに今回周ってる「ゾンビランドサガ リベンジ」のエンディング曲聖地巡りとしても当てはまってて、
エンディングの中で一瞬(0.3秒くらい?)写ってる
が、敷地内に入らないとその画角は取れないんじゃ…っていう角度だった

特別開館に合わせていかないとなのか… そのうち工事に入っちゃうけど

あと、さっき話してた移築予定先だった緑地に
唐津市歴史民俗資料館×源さくらマンホールがあった

という感じで唐津市歴史民俗資料館でした
特別公開時か、修復工事終了後か、いつになるか分かんないけど、中は入ってみたいな

 

ちなみに唐津市歴史民俗資料館に関しては動画も作っています

 

 

というあたりで続く。

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

 
前の記事→散策記114-1-2

----------------------------------------