こんばんは

 

しらこまです

 

--------------------------------------

こちらの旅行の内容は一部動画にもしています

--------------------------------------

 

 

今回からは、投稿順序がまた変わるけど、6月に行った八戸の話。

10月にニコ動で行われる日帰り旅行祭2023に投稿予定の話のブログ版になります

 

ただ、動画の方は行った場所ごとに流す予定なので、

行った時の時系列の流れはこちらのブログ版が正しい順になっています

 

今回も日帰り(概念)で、まずは前日夜に夜行バスで八戸に向かった

十和田観光バスの八戸・十和田方面行き

青森県行きのバスは、青森市方面、八戸方面、弘前方面、十和田方面いろいろあって

電車乗り継ぎなしで行きたい場所に行きやすいからいいね

3席独立のトイレ付きバスだったから、途中のSA休憩は2回、ただ乗務員交代が他2回あったかな?

 

池袋のサンシャインシティよりは北の方にあるバス停あたりから前日22時に出発、

八戸には6時半に着いた

 

今回の八戸旅行は、前々から目を付けてたウミネコ神社(愛称)と、

そういえば近くにあった是川縄文館という2か所以外は前日の移動中とかに考えてたレベルで

あんまり考えてなかった

バス到着後の朝ごはんも同様で、どうしようかと思ってたけど、

調べたら、日曜の朝だけやっているという朝市が海の方であるということで

行ってみることにした

ちなみに、日曜日以外は、駅近くの別の場所で朝市をやってるらしい、八戸駅ではないけど

 

ということで電車で移動

なんだけど、タイミング悪くて30分くらい待ち時間があったから八戸駅を見てまわった

 

この日はほぼ腫れ

6月で梅雨シーズンに入りかけてたけど、北東北はまだまだ晴れ

 

八戸近郊の公共交通ネットワーク

新幹線が通るのは八戸駅だけど、八戸の市街地はここではない

隣の本八戸駅から10分くらい歩いた辺りが中心街らしい

微妙に離れてるから、電車よりもバスのほうが役立ちそう

特に八戸で有名な八食センターは、八戸駅からは100円で行けるようにしてるんだって

と言いつつ、今回は八食センター行かなかったんだけど…

 

八戸三社大祭のポスター

8月の1~3日に行われたそう

青森の祭りってなんで8月初めに集中してるんだろうね

調べたら青森・弘前・五所川原の各ねぶた(ねぷた)も8月の1週目なんだよね

まあ、微妙にずれてるから、1日ずつ見るって決めとけば周遊しやすいだろうけど

 

祭りついでで、行った日(6/18)は青森市の方で東北絆まつりというのもやってた

なんか名前からして規模凄そうだなって感じ

年ごとに東北の県庁所在地が持ち回りで開催しているんだって

見に行ってみたいな

 

あと、闘牛って珍しいポスターも見かけた 久慈だから岩手だけど…

年1回じゃなくて、数回やってるならいつか見に行けそうかも

と言いつつ、このブログの投稿日(9/3)が開催日だった

見てみたいなぁ…

 

電車の時間が近づいてきてたからホームに移動

そしたら結構珍しい列車が通ってた

二階建ての寝台特急カシオペアだったみたい

前日に上野を出て、青森まで夜行列車として走ってるんだって

定期便は数年前に無くなってるんだけど、

なんか調べると旅行会社が企画して

ほぼ毎週、団体列車として運行してるみたい

 

寝台特急とか、リゾート列車とか、なかなか高いけど乗ってみたいよね

サンライズも乗りたいとは思ってるけど、予約も大変だし半ばあきらめてる…

 

さて、全然話が進んでなかったけど、ようやく電車に乗った

ウミネコデザイン

で、出発して陸奥湊駅で降りた

平日と土曜日の朝に、駅前で朝市をやってるらしい

この日は日曜日だったから、ここではやってない

 

海のほうに歩いていくと、こっちで朝市が行われてた

ここが日曜日の朝に行われてる、館鼻岸壁朝市

おいしそうな食べ物が売られてる

 

まずは八戸名物の、せんべい汁

その名の通り、すまし汁にせんべいが入ってる

せんべいって…って思ってたけど、

食べたらせんべいがすごくモチモチしてておいしい

小麦粉で作った南部せんべいを入れているからモチモチするのかな

一般的な米ベースのせんべいを考えてた(全然調べてない…)から予想と違ってすごくよかった

これだと名物になるね

 

続いてはこびりっこというサンドのラクレットチーズベーコン

これも南部せんべいを使っている食べ物

具材的にBLTに近い(トマトは使ってないけど)から、本当に朝ご飯としていい料理だった

 

あとは青森名物ではないけど、きりたんぽを買った

きりたんぽ自体も食べたことはなかったけど、焼いたものもなかなかよかった

 

という感じで館鼻岸壁朝市でした

3月中旬~12月の夜明け頃~朝9時までやってるんだって

自分だったら朝が弱くて、夜行バス以外だと来られなかっただろうから、

今回来れてよかった

 
というあたりで次に続く。

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

 
投稿日順前の記事→散策記122-4
時系列順前の記事→散策記124(東四国旅行2023)
 
次の記事→散策記125-2

----------------------------------------