こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

----------------------------------------

 

前記事の続き。

 

 

カップ麺を食べた後は少し客室で寝てた

 

今回の客室は畳の部屋で雑魚寝スタイル

 

一番安い客室となると、雑魚寝タイプが一般的みたい

 

GWだから満員状態で、外に出たり戻ったりの連続だったから、

 

壁側は埋まっていて部屋の真ん中らへんで小さく横になる感じだった

 

ちなみに、カップ麺を食べる前にガイドブックを読んでたからか、

 

ちょっぴり酔ったような感じがあった

 

けど、バスみたいに寝られないほどの揺れではなく、

 

うとうと出来たから楽だった

 

 

12時半

 

もう北の大地が目前

 

甲板に出て西の方を見るとうっすらと大地が見えた

 

あとちょっとで北海道初上陸だ…とちょっと考えてた

 

相変わらずいい天気だね

 

 

それからさらに30分後

函館が近くなってきた

 

函館山

 

夜景スポットとしての一部分しか知らなかったけど、意外と広そうだった

展望台は右横のアンテナ塔とかがあるところ

 

 

そのあとはアナウンスなどがあって徒歩で乗船組は客室で待機だった

 

徒歩組は乗船も割と最後の方だし、車とかのほうが若干いいかも

 

 

そんなこんなで北海道に初上陸した

 

やっと着いた

 

家を出てから18時間くらい経ってた…

 

 

この後はひとまずホテルに移動して荷物を預けた

 

フェリーターミナルから函館市街地方面へのバスの接続がちょっと悪くて、

 

荷物を預けるというよりチェックインになってた

 

 

函館駅そばのホテルから、十字街方面(函館山の方)に向かった

 

市電があるけど、なんとなく歩いて向かった

 

地図で見ると、函館駅と函館山ロープウェイ乗り場の距離がわずか2㎞くらいしかなかったから

 

どうにかいけるかなと思った

 

 

 

北海道ではおなじみのコンビニ

セイコーマート

 

でっかいどうの中だと町と町の間隔が広いけど、

 

セイコーマートはそういう場所でも割と出店しているんだって

 

今回の旅でも助けられた場面があった

 

 

 

お昼ご飯はカップ麺だったし、そろそろおなかが減ってきた…

 

けどもう16時近いしなぁ…

 

ということで寄ったのがラッキーピエロ。

 

函館エリアのソウルフードとして超人気になっている

 

函館エリアに十数店舗しかないものの、

 

地元市民はおろか、観光客にもかなり知名度がある

 

今回は一番人気とあったチャイニーズチキンバーガーにした

こんな時間でも注文時に40分待ちと言われたけど、

 

まあ、名物を食べるんだからしょうがないと思って待った

 

ただ、注文したのがこの1品だけだったということもあってか、

 

4分くらいで提供された

 

よかったよかった

 

味もさすがだった

 

かなりシンプルな具材だけだったけどおいしかったです

 

 

そのあとは金森赤レンガ倉庫を横目に見つつ

坂上りもした

函館は坂の町としても有名らしい

 

 

坂の上には教会群があった

カトリック元町教会

ハリストス正教会

聖ヨハネ教会

 

元町教会とハリストスは開館時間終わってたから中は見れず、

 

ヨハネも礼拝堂をただ眺めるくらいしかしなかったけど…

 

 

旧イギリス領事館は見学ができた

その時間帯で写真を撮っていなかったので後で撮った外観

 

江戸末期に函館が開港したことに関連して、

 

日本の中でも相当早い段階から文明開化が始まってたのかな

 

開港後の函館

 

 

函館山からの景色の方を優先してたので、

 

今回はゆっくり見られず、早々にロープウェイのほうに向かった

 

というあたりで続く。