こんばんは

 

しらこまです

 

今月は毎週月金更新しています

12月3日分はこちら

 

 

散策記75と同様にお盆頃に座間のひまわりまつりに行ってきた

 

今回は座間会場の方で、前記事(散策記75)の栗原会場と比べると

 

およそ4倍のひまわりが満開状態でした

 

行きは、会場直通のバスに乗った

 

前回はバス待ちはせいぜい10人くらいだったから、

 

前回よりもちょっと早めに出れば大丈夫かなと思ったけどダメだった

 

たしか10時過ぎには相武台前駅に着いてたと思うけど、

 

バス停の100m前のところにまで行列があった

 

おおよそ20分に1回の運行だったから、1時間待ちだった…

 

この日は日陰で並んでても汗が出るくらいだったからさすがに歩けなかった…

 

バスに乗って運転が始まっても渋滞が結構あった

 

それで11時半くらいからようやく見始められたって感じだった

 

結構いい感じに咲いてた

 

けど、この日の数日前にかなり大きな台風が来てて、それの影響もあった

一部だけどこんな感じに倒れてしまっているひまわりもあった

自然の脅威には逆らえないね…

 

天気も良くてすごく暑かったけど、きれいに咲いているひまわりが見られてよかった

 

ミツバチも活動中だった

 

ゆるキャラもいたけど、背景が…

 

こっちの座間エリアはかなりの混みだったから、少し離れた四ツ谷エリアへ移動

 

途中でセミさん

ちょっとか細い鳴き声だったけど頑張ってた

 

四谷エリアの方は予想してた通り人が少なかった

けど、ひまわりはたくさん

 

一面のひまわり畑…

 

とにかく量がすごかった

 

という感じでひまわり巡りはおしまい

 

この日は夜にもほかの場所でイベントがあったためそのまま移動

 

 

ということで続く。