大満足のベランダ菜園 | うさぎ好きの徒然なるままに

うさぎ好きの徒然なるままに

2019年11月中咽頭がんと診断され、化学療法と放射線治療併用後2020年3月退院。
2021年9月舌がんの疑いにより再入院、手術。
治療や後遺症についてどなたかの参考になればと思い始めたブログですが、元気になった今、日常のいろいろなことを綴っています。

今年初めてベランダ菜園にチャレンジしてましたが、そろそろ終わりに近づいたかな〜。


今朝4個目のトマトを収穫し、枯れ枯れの葉っぱをお片付け。

きゅうりは4本目が大きくなったところ。

まだ生るのかな?



雄花が咲いても、必ずしも実が大きくなるわけではないのね。


オクラは6本収穫出来ました〜照れ

1個ずつしか収穫出来ないということが分かったので、来年は何株か植えてまとめて収穫したいものです。


こちらはもう花が咲かないようで、そろそろおしまいかな?

茎や葉っぱは元気なので、も少しおいててもいいのかな?

なにしろ初めてのことなので、タイミングというものがわかりませんアセアセ


この暑さで野菜高騰のおり、ちょっとは家計の助けになったかしら(*´艸`)フフフッ♡

3種1株ずつしか育てなかったけど元は取れた!



今年はバラも入れ代わり立ち代わり何回も咲いてくれて、玄関先はずっと綺麗ですグッ

秋までずーっと咲いててくれたらいいのになー


夏になると何度もバラをダメにしてしまってた過去。

今年も心配していたけど、今のとこ難なく乗り越えてます。

何故だろう?

わからないけど、嬉しい夏です。




にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり





実はうちのマンションの大規模修繕工事がこの秋から始まります。

明日から足場を設置予定。


なのでベランダで花を楽しめるのは11月まで。

今年の冬はパンジーやビオラ封印です悲しい

バラの鉢植えだけはなんとか部屋で管理するけど、その他の花たちはとりあえず処分かなぁ

うーん、

気持ちにちゃんと区切りが出来ればいいのだけど、

生前、父からもらったカランコエとか、

元気なアボカドちゃんとか、

(そう、あのアボカドが越冬してまだ生きてます)

狭いリビングでズルズル育ててしまいそうです(^^;)



あっ、ベランダ菜園の話から逸れてしまってた気づき


今年結構満足な収穫ができたので、

来年は今年以上に頑張ってしまいそう筋肉

収穫できるもの育てるのって思ってた以上に楽しいですルンルン

プランターなら耕す必要もなくお手軽だしね

土も堆肥も、ホームセンターでお手軽に手に入るし、牛ふん堆肥って臭いもしない!


じゃがいもとかもプランターでできるらしい。

って、ちょっとビックリしたんですけど。

ご存知でした?



趣味の土いじり、今年の冬は出来ないのがちょっと淋しいです。

工事が終わったら綺麗になったベランダで今度は何を植えようかな(。 >艸<)








お付き合いいただきありがとうございますクローバー







イベントバナー