こんばんは。

東京日本橋の結婚相談所「キュートピア」代表、くつなさとみです。

https://cutopia.jp/

 

今日のブログと同じ内容を

YouTubeでもお聞きいただけます。

https://youtu.be/KuSoETgb9qM

 

本日は

「彼のご両親にご挨拶・・・気を付けるポイントは?」

というお話です。

 

キュートピアの女性会員さんから

 

「今度、彼のご両親にご挨拶に行きます。

気を付けるポイントを教えてください」

 

というご相談を受けました。

 

ご本人にもお伝えしましたが、

ブログにも書いておこうと思います。

 

ご両親へのご挨拶・・・

緊張しますよね。

最初が肝心です。

これから長い付き合いになるのですから、

良い印象を持っていただきたいですね。

そして、可愛がっていただきたい。

 

「いま時、そんな話古いよ」

 

と言われそうですが、

やっぱり、親世代は

 

男性の家に女性が入る

 

つまり、

 

嫁にもらう

 

という感覚が強いです。

 

考えてみてください。

40代同志の結婚だったら、

親御さんは70代、80代ですよね。

昭和初期に生まれた方々です。

 

女性は専業主婦が当たり前だったし、

男性は今よりも「一家の主」という感じが強かったわけです。

そこをまず、頭に入れておかなければなりません。

 

つまり、

「結婚観に、かなり世代間ギャップがある」

ということね。

 

その上で、どうするか?

 

恋愛結婚の場合は、

お付き合いをしている間にお互いの家を行き来して

相手のご両親に会っている場合もありますが、

お見合い結婚はまずそういうことがありません。

結婚の報告が初対面でしょう。

 

ですから、

ご両親の好きな物を前もってリサーチして

手土産をきちんと用意することはもちろん、

お会いしたらまず自己紹介をして、

 

「〇〇さんと真剣にお付き合いをさせていただいております。

まだ至らないところがありますが、〇〇さんと一緒に

温かい家庭を築いていけれたらと思っています。

これからも末永くよろしくお願いします」

 

という言葉できちんとご挨拶しましょう。

 

そして

 

「これから、色々と教えてください!」

 

と指導を仰ぎたいことを言えればいいですね。

 

先ほども書きましたが、

女性はやっぱり、男性の家に入るというイメージが強いです。

全く違う環境に入るのですから、

ご両親のサポートも上手に受けたいですね。

 

どうですか? 面倒くさいと思いましたか?

思いますよね・・・。

 

そうです。結婚って、面倒なこともたくさんあるのです。

 

でもね、

その面倒なことを二人で何とかこなしていくうちに

だんだん「夫婦」になっていくものなんですね。

 

こんな話も

これからブログで書いていこうと思います。

 

またお付き合いくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEでお友達になりませんか?

婚活相談、恋愛相談、夫婦関係のお悩みなど

丁寧にお答えします。

 

◇お問い合わせ

結婚相談所  キュートピア

https://cutopia.jp/

中央区日本橋人形町3-3-5-608

080-3558-3057

s-kutsuna@cutopia.jp

 

◇メディア履歴

・代表がメディアの取材を受けました

https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/

 

・オンライン DRESSでコラム連載中です

https://p-dress.jp/users/5569