5月、6月と3つの大会にださせてもらったのですが、とても良い経験になりました!

 

【1】普段打たない人との対戦

 

 私はここ一年ぐらい、同じメンバーで練習することがほとんどでした。

 久しぶりに大会に出てみて、対戦相手のボールに合わないと感じることが多くなった感じがします、、、

 

 大会会場の照明、台の弾み、対戦相手の年代、戦型などでも球質は変わってくるかと思います。

 いつも同じ体育館で同じ練習相手と練習をしているときのようなボールを打つのはなかなか難しく感じました、、、

 

 普段からいろんな人と練習をしておくことの大事さを痛感しました!

 

【2】試合勘について

 

 久しぶりに大会に出ると、練習の中では特に意識していなかったことも意識することがありました。

 

 例えば、

・このタイプの相手には切るよりナックルだな

・下がりすぎているから、もう少し前の意識だな

・どこかで攻撃をいれていかないとな、、、

 

 もちろん練習でも意識することはありますが、勝つためには試合中に考えて、相手に合わせて修正と対応をしていく必要があります。

 大会では試合が終わるまでに修正、対応できなければ負けてしまうというスピード感と緊張感があり、この感覚は大会ならではなのかなと思います。

 

 大会が終わった後、この感覚久しぶりだなと感じました、、、

 練習でも頭を使うのは意識していきたいですね、、、笑

 

【3】チームメンバーとの交流

社会人になってもみんなで熱くなって応援しあえるのは素敵だなと思っています!

いくつになっても熱くなれるものがあるのは良いですよね、、、✨

またチームメイトにセット間のアドバイスをもらう中で、自分では気が付かなった部分も知れて、今後の練習に活かせそうです。

 

【4】最後に

今年はすでに去年の大会参加数を超えました!

ここまで参加した大会はすべて団体戦でしたので、

今年はシングルスにも数年ぶりに参加したいと思います!