お久しぶりです!

 

WTT横浜を見てきたのでその感想を書いていこうと思います!

 

国内大会は全日本含め日本リーグなども観戦経験があるのですが、今回初めて世界レベルの試合を観戦してきました!

 

今回特に印象に残ったのは、、、

 

【1】サーブが低い

最初の試合は篠塚選手対Fルブラン選手の試合でした。

まずすごいと思ったのはサーブの低さ

ネットすれすれの低いサーブばかりで、滑るような弾道でした

 

サーブの低さは練習の時に、意識していきたいなと感じました。

 

【2】ツッツキ

ツッツキが鋭い!

特にFルブラン選手の突き刺すようなツッツキはすごかったです。

ただ入れるのではなく、鋭いボールを送ることでループさせてカウンターを狙っていけます。

 

【3】体格

遠くからでもわかる足の筋肉!

最近筋トレをサボりがちだったので、再開しようと心に決めました笑

 

 

正直、レベルが高すぎるので真似できるプレーはないですが、サーブやツッツキなど意識を変えていくだけでも改善していくと思うので、今後の卓球に活かしていけたらと思います!

 

今後の日本人選手の活躍にも期待!