ボランティア | FirstCutとCutitのブログ

FirstCutとCutitのブログ

上野・三ノ輪・駒込・日暮里・浅草橋・神楽坂・入谷・白山
 
それぞれの素敵な街にとけ込むあったかヘアサロン。


街の事、サロンの事、スタッフ同士の事・・・

いろんな事を通じて雰囲気を発信しています☆

今回 『東北地方・太平洋沖地震』 の影響で被災した 宮城県石巻市避難所の人達のカットに訪れました。


深夜に東京出発車 朝方着き湾岸を車で廻って行きました。


凄まじい光景に言葉が出ませんでした…



FirstCutとCutitのブログ      FirstCutとCutitのブログ



FirstCutとCutitのブログ     FirstCutとCutitのブログ



その後石巻市福祉会館(避難所)に移動



会館に入り一室を借りてカットをさせていただきました。



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ


全員で27名笑顔になってくれました音譜


行く前から現地の人達に『なんて声をかけたら良いのだろう?』と悩んでいました。

『今日は何処か行くのですか?』⇒『家のかたずけ』・『行く場所がない』

『家は近いのですか?』⇒『近いけどもうないのよ』

など、どんどん気持ちを下げてしまうことなのではと思い話しかけられませんでした汗


しかし違いました。現地の人の話を聴き理解する、分かち合い少しでも笑顔・楽しい時間を過ごす、これが私達のやるべき事だと思いました。

沢山の『ありがとう』いただきましたニコニコ

また次回は違う被災地に行く予定ですグッド!



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ
 ↑満潮になると向こう側の川があふれます          ↑仮設住宅(二年間は家賃無料)    

石巻市は地面が80cmも下がり満潮になると1階が浸水するそうですあせる


帰りは女川に行き被災地を視察!


FirstCutとCutitのブログ   FirstCutとCutitのブログ
                                    ↑ビルが倒れています



FirstCutとCutitのブログ   FirstCutとCutitのブログ


本来の原型が全くなく分かるのが、家と車くらいです。

1ヶ月経ってもこの現状、どこからどう直していくのか…