カンボジア視察 2日目 | FirstCutとCutitのブログ

FirstCutとCutitのブログ

上野・三ノ輪・駒込・日暮里・浅草橋・神楽坂・入谷・白山
 
それぞれの素敵な街にとけ込むあったかヘアサロン。


街の事、サロンの事、スタッフ同士の事・・・

いろんな事を通じて雰囲気を発信しています☆

2日目

朝4時半起床

お弁当を持って現地の小学校へ給食見学


外へ出ると街に活気が溢れていました



FirstCutとCutitのブログ


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ

小学校に到着


FirstCutとCutitのブログ

    FirstCutとCutitのブログ

                                 ↑給食を待ち遠しくしています



FirstCutとCutitのブログ     FirstCutとCutitのブログ

↑小魚のスープ                      ↑給食のおじさん



FirstCutとCutitのブログ     FirstCutとCutitのブログ
↑魚を細かくして「ほんだし」と一緒に煮込む      ↑子供達とたわむれる入江社長にひひ


お椀に米粒が残っていませんでした。 それほど食べ物を大切にしていました。

見習わないと・・・あせる



孤児院

孤児院前では子供達が外に出て歓迎してくれましたビックリマーク

もうこれだけで胸がいっぱいです。 万遍の笑みです。本当に感動しましたニコニコ


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ
 ↑孤児院前                        ↑渡邉会長と子供達



孤児院の子供達とトウモロコシ狩りです。



FirstCutとCutitのブログ   FirstCutとCutitのブログ



FirstCutとCutitのブログ   FirstCutとCutitのブログ


本当は大きくなった物しか取ってはいけないのに、みんな一生懸命全部取ってしまいましたあせる


その後皮をむいて全部食べたそうです。




コッスワイ小学校視察


行くまでの道が相当デコボコでしたガーン


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ


まだ舗装されていない場所が多くトランポリンに乗ったみたいな道が続きました。


そこは古い校舎で初めて見る場所でした!



FirstCutとCutitのブログ   FirstCutとCutitのブログ


天井には穴が空き、壁・ポスターは白アリに食べられてボロボロでした叫び


ただの日よけの感じです。雨が降ったら授業は中断するでしょう。。。


この小学校では中学生も交えて、長縄飛び・フリスビー・折り紙・お絵かきなどをして一緒に遊びました。



FirstCutとCutitのブログ FirstCutとCutitのブログ
子供たちから素敵なプレゼントをいただきました合格

FirstCutとCutitのブログ      FirstCutとCutitのブログ
↑「学校を建ててくれてありがとう」とメッセージが


SAJの農場へ移動

ここは全部で12㌶ある農場です。


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ

今年米の苗を植えたのですが、豪雨の影響で半分くらい駄目になったそうです。。。


まずは一歩踏み出すことから・・・その第一歩を見れた現場です


将来的にはこんな感じになるそうです↓


FirstCutとCutitのブログ

荒れている土地を耕し馴らしていくことは大変なことです。

現地で働いてくれているスタッフ頑張ってください晴れ



その後夕食会に参加しカンボジア大使館の長官など偉い方数人がゲストで出席して楽しい一時を過ごすことができました。