血液検査 | ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

13.6.20生まれのゴールデンレトリバーの女の子ココアと
06.9.21生まれで8歳6か月で我が家の一員になったサマンサ
17.4.14に保護して我が家の一員になった柴犬さくら。
3姉妹との楽しい毎日を綴っています。


今日はアンカレさんで遊んできました。
まだ写真も見れてない状態なのでまた整理出来次第記事にしたいと思います。

数週間前雑貨屋さんで見つけたグデグデサンタ(笑)
このやる気のなさがすごく気になったのですがこの日はお買い上げせず・・
だけどどうしてもこのやる気のなさが気になって、気になって・・・

で、先日お迎えに行ってまいりました。

これがまさしく一目ぼれ♡

こんなに私を虜にした人は久々です。ププ
{F7BC20CD-9B65-4874-88CA-686FAB2A169F:01}

もうすぐ繁忙期だっていうのにこのやる気のないグデグデ感は私そのものだーーー!(笑)


さてさて・・・

金曜日サマンサのホルモン剤をもらいに病院に行かなきゃならなかったので

ココアも一緒に受診して血液検査をしてもらいました。


避妊手術から早半年。半年ごとに血液検査をしています。
待合室で今か今かと待つココア

{CEDC817F-B266-4564-A0BE-2D29D23E246E:01}
それに引き替え早く帰りたくて仕方がないサマンサ。ぷっ
{22A4B479-DFF8-406A-B5B2-6B2F2683C91A:01}
ソワソワを落ち着かすのに一苦労(笑)
{A2E4A4A7-75B2-403A-9C60-5846DD5933CE:01}

ようやく名前を呼ばれ診察室へ。

やる気満々のココアは自ら診察台へ上り触診チェックをしてもらった後採血。

体重は25,5キロでした。


サマンサは診察室から逃げたくてドアにへばりついてましたが御用となり

診察台へ。

上ってしまえば暴れることもなくお利口さんなんだけどねぇ~。

体重は27キロ


一度待合室に出て採決の結果待ち。

で、再び診察室へ呼ばれ・・・


結果は・・・

やはりBUNとCREの数値が高く

{947E1953-61F2-43C7-9140-B8046D61348F:01}

でも貧血ではない。


だけど前回に比べて赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットの数値が高くなってるのは

脱水状態で血がドロドロのようになってるとのこと。

もっと水分をこまめに取るようにと助言されました。

それから血をサラサラにするサプリなどもいいよと薦められました。

(血小板の数値が逆に下がっているのも指摘されましたが頭がいっぱいで

なんて言われたか忘れちゃいましたあせる次からはメモっとかなきゃだめですね)

{AB8E32CA-F7F6-4878-820A-2BDEBDB4939B:01}

ちなみにこちらは昨年12月の採血結果。

BUNの数値がほぼ倍になっているのがわかります。

{2E7BC7E5-2AD3-4E16-BB82-A3EAD9385F9A:01}

{C6B619F4-3FD7-46C9-ACB6-295BFA5A7707:01}

ということで腎不全ではないけれど腎臓機能低下症と言われました。

このまま放置すれば数値はどんどん高くなりいずれ腎不全になりかねません。

腎臓疾患はタンパク質、リン、塩分が大敵です。

そこで一番の効果が表れるのが食事療法です。
腎臓サポートフードを薦められいくつか試供品をくださいました。

{0DE7F8AE-1DE5-4582-9467-51634BCA6B07:01}

療法食はいやがるコが多いと聞きますが

幸いなことにココアはもりもり食べてくれました。


しかし療法食はお値段も結構します。

100%フードが一番安心なのでしょうが

手作り半分フード半分にして経済的負担を少しでも軽くできたらと

このところ色々とネットで何がよくて何が悪いのかや

どのような手段で手作り食を作ればいいのかなどなど勉強中です。


あ。腎不全になると体がだるいとかいつもムカムカ感がするとかの症状がでますが

今は全くそんなことはありません。

腎不全じゃないからね~(笑)

なので激しい運動も大いに結構!

むしろ激しい運動してー!って先生に言われました。

で、今日はアンカレで激しく遊んできたので

すっかりネムネムモード


ウトウトしてたら息子にイタズラされてました。ププ

{79AD5E78-D3F9-48CF-A87B-11BB96022EB2:01}


ルッキーのおもちゃを乗せられる図



明日はココアの姉妹、ローズちゃんのパパさんの診察受けてきますね。

ちょっとドキドキです。