淡路ゴルゴル&ママの旅3 | ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

13.6.20生まれのゴールデンレトリバーの女の子ココアと
06.9.21生まれで8歳6か月で我が家の一員になったサマンサ
17.4.14に保護して我が家の一員になった柴犬さくら。
3姉妹との楽しい毎日を綴っています。

夕方サマンサのお薬をもらいに病院へ。

そうだ!サマココの血液検査もお願いしよう!ということで

ココアも連れていきました。


サマンサは甲状腺低下症でチラージンを一生飲み続けなければなりません。

血液検査の結果は良好合格


問題は・・・ココアです。

半年に1度健康診断を兼ねて血液検査もしてるのですが

今回もBUNとCREで引っかかりました。

前回よりも少し数値も上がっています。

まだ腎臓病と診断された訳ではありませんが

腎臓機能低下症の域に入りつつあるようで・・・

食事療法を取り入れることを薦められました。


このことについてはまた別記事で書きたいと思いますが

先代犬も腎不全で亡くしました。

その時介護の覚悟をして向き合おうとしたのですが

わずが5日で旅立ってしまい

「腎不全」とは何?という勉強ぐらいしかできないままでした。

なので食事療法とか全く無知です。


もし腎不全の、腎臓病の食事等でアドバイスいただけるなら

有難いです。

よろしくお願いします。

私も自己流ではありますが色々と学習していかなければと思っています。



冒頭からちょい暗い話題になってしまいましたが

淡路ゴルゴルママの旅の続きに行きたいと思います。



モコ「もう我慢の限界っ!」と言わんばかりにママのカメラストラップをひっぱるよー。

この後モコのお怒りは収まりましたが納得はしてないようです(笑)

前日と違って日差しもあり風がなかったので暑いくらいになってきました。

ちゃあちゃんの足元で一休みするココア

このボールはモコが見つけてきたのにねぇ・・・取っちゃったのね。ププ

チェリーも一休み

ラン内では私の傍にいない、一人放浪癖のあるサマンサも一休み

休憩終わりにお隣の「なんちゃってラン」に移動するよー。


で、サマンサとワンプロ





エニジェシの追いかけっこが始まったら仲間に入りたいココア







エニジェシのジャマをしたココアでした(笑)

さー!そろそろゆいま~る淡路を出てランチ場所に向かうよー。


先頭走るエニジェシ号に私も乗って・・寄り道大好きkobana*ちゃんとワタクシ

海をバックに記念写真を~ということで

早速寄り道♪寄り道♪


見よ!!!!

この素晴らしい整列した1枚を!!!!

これが理想です。


これを自然にできるようになるのが夢です。



現実は・・・・・・





これ↓


ちょこっと細工してまるでお利口ゴルゴルのようにしてしまいました(笑)


とはいえ、お利口さんだったのでご褒美もらうよー。



はい!また出発です!

今度こそは目的地へ~。

海を眺めながら山を越えながら辿り着いた場所は・・・

山の中腹にある


ラ・ウーベさん。

小型犬くらいなら店内OKですが・・・



大型犬が7頭。

この路地のような道を通って



裏庭?のテラス席に案内してもらいました。


空は青空!

外はちょっと肌寒いけど大丈夫、大丈夫。

みんなお利口さんにママたちがランチ中は待ってるよー。


きぃな


エニー

チェリー

ジェシー

ココア


サマンサ

サマココ


貴重な2ショット!

サマンサとモコ

ランチは自然食豊かなメニュー


まるごとキノコのミートローフ



焼き油揚げと大場味噌の季節野菜巻き(私はこちらをチョイス)

デザートはシフォンケーキ♡

お腹も満たされたしワンズは退屈してきたから次なる場所を目指して移動するよー。



お次が最終回です。



冒頭で書いたココアの件ですが

今現在ココアは食欲旺盛疲れ知らず。見た目は健康そのものです。

元気ですから今どうこうということはありませんが

今のうちから対策立てないと・・ということです。


さーお勉強、お勉強。