長男のクリスマス&誕生日プレゼントで、福井&滋賀旅行に来ています。



次に向かったのは、

敦賀赤レンガ倉庫

横浜や函館など、港町にあるイメージですが、ここのも同じ感じではありますが、規模は小さめ。



今回なぜ来たかというと、、、

この鉄道のジオラマを見るため👀



ノスタルジオラマという、昔の敦賀の様子を音声やスクリーン、もちろんジオラマも使ってストーリー仕立てで説明してくれるものがあります。


とっても面白くて引き込まれる内容になっていました。

子供たちは電車が動く様子を必死にみていました。



建物の外には、福井らしく恐竜博士がいました🦕



昔の電車の展示もあり、子供たちは喜んでいました。



さて、この後は早めのお昼ご飯です。

夫が調べてくれていた「千束そば」さん。

越前そばのお店です。



おろしつけだれの10割そばと、



そして珍しい塩だれのぶっかけそば



子供用に二八蕎麦大盛りとソースカツ丼のセット

ソースカツ丼を長男がめちゃくちゃ気に入り、ほとんど1人で食べてしまいました。



お腹を満たした後は、次の目的地へ。


つづく、、、。