一月の三連休で、長男のクリスマス&誕生日プレゼントで福井と滋賀に一泊ずつ旅行に行ってきました。


長男のリクエストが温泉旅行と蟹が食べたいだったのです。


蟹は11月に夫の親族一同で福井に食べに行ったばっかりだったので、



福井以外でと思ったのですが、温泉もあるし、恐竜博物館に行くのもいいねと、再び福井に行く事に。

でも2泊とも福井だと去年も福井行ったし、暇を持て余しそうかもとなり、帰り道の滋賀の長浜でもう一泊することにしました。


まず向かったのは敦賀


当日は天気があまり良くない予報だったので、気になっていた海岸は諦めていたのですが、着いてみたら雨は降っていなかったので、とりあえず行ってみる事に。


「気比の松原」です。



学生さんたちがトレーニングをしていたり、釣りをしている人がたくさんいました。

地元の人に愛されているのかな?



思ったよりも寒くもなく、しばらく冬の海を楽しみました照れ



人見知りをしない長男は、

釣りをしている人に

「何が釣れるんですか?」と1人で話しかけに行ってました笑



松原の中も少し散策。



車でも松原を通って、次の目的地へ。



次は完全に長男の好みのところ。



敦賀鉄道資料館です。

旧敦賀港駅の駅舎を再現した建物です。



無料で入れるのですが、中はこじんまりとしていて、模型などが展示してあります。







窓から松原越しに海が見えるのがとても素敵でした。



サクッと見終わり、続いても長男の行きたいところへ向かいます。


つづく、、、