去年の10月くらいからダイエットのため、防風通聖散を飲み始めました。



1ヶ月で結構成果が出たので、



ゆるく1日一回くらいのペースで半年くらい経った時は、現状維持をしている感じでした。



そして、1年経つちょっと前の9月、ストックが切れてしまい、一旦飲むのを辞めました。


すると、防風通聖散を飲まなくなった以外、特に変わった生活はしていないのですが、体重が増えてきたガーン

1ヶ月足らずであっという間に➕2キロ絶望


てことは、、、


防風通聖散の威力すごくない!?


そんな話を夫にしていると、

「でもさーいくら漢方とはいえ、薬を毎日飲み続けるのってどうなの?肝臓とかに負担かかってるんじゃない?これからも永遠に飲み続けるつもり?」と言われ、 

「確かに、、、。」となりました。


ちょっとネットで調べてみたのですが、色々な情報がありすぎて何が正しいか分かりませんが、まぁ体質に合う合わないはあるので、合わない人は早めに辞めた方がいいとは書いてありました。

夫には

「飲まなくても太らないように食事や運動でもう少しなんとかしたら?」と言われ、最近太ってきている夫に言われたくないよ怒りとなりましたが、まぁ飲み続けるのは確かに良くないよなぁなんて思いながらも、毎日は飲まなくても、外食に行く時や今日は食べるぞーっていう時は飲みたいよなぁ。


とりあえず家にストックは欲しいと思い、近所のドラッグストアに買いに行くも、あまりの高さに断念えーん

ネットで見てみるもやっぱり高い!

コストコって本当にお買い得だったんだーと気づきました。

ただ最近、なんだかんだでコストコに行く機会が減っていてなかなか行けなくて、2ヶ月近く防風通聖散なしで生活していたのですが、やっとこさ10月末に行き、2ボトル買ってきましたー!


週末の外食やママ友とのランチの時など、飲む頻度を下げて(週2くらい)1ヶ月ほど続けてみました


すると、見事に1.5キロほど減りましたー拍手


やっぱり防風通聖散すごいハート

飲んだ翌日のお通じが違う‼️

特にお腹を下すわけではないので、こんな感じでしばらく続けてみようと思います。