長男の七五三参りに行ってきました。


9月に前撮りは終わらせていたので、この日は衣装だけお借りして、夫のご両親に来てもらい、ご祈祷してもらってきました。


前撮りの様子はこちら💁‍♀️



グダグダの前撮りだったので、今度こそもうちょっと真面目にやってもらいたいたころ。


本当は日曜日の朝イチからの予定でしたが、お天気が微妙そう、、、😥


日にちの変更は一回まで無料ということで、次にみんなの日にちが合う12月の頭まで延期するか、それとも確実に天気が良さそうな土曜日にするか、、、。


土曜日だとお稽古事があるので、それが終わる2時以降となると夕方になってしまうし、どうしようか悩んでいたのは金曜日なので、レンタルの衣装が直近の翌日に変更で行けるのかどうか、、、。


夫と色々相談した結果、12月に延期しても晴れるとは限らないから衣装がいけるのなら、明日に変更しよう!!ということに決まり、急いで写真スタジオに聞いてみると、15時からならなんとか空いてますとのこと。


お稽古事の時間的にはいい感じだけど、ちょっと待って!!


ご祈祷してもらう神社ってそんな遅くまでやってる⁉️

となり、慌ててホームページを調べると16時までとなっています。

電話で問い合わせると、16時から最終のご祈祷開始なので10分くらい早めに来てくださいとのこと。


着付けは急げは15分くらいで出来るとおっしゃってくれたので、ギリ行ける!っと踏んで15時に変更していただきました。


いやぁ、助かった!!


本当は日曜日のご祈祷の後、夫のご両親たちとランチに行く予定で予約していたのですが、そちらもキャンセル。


急遽夕食のお店を探して予約と、前日にバタバタしました笑い泣き


長男には、絶対に遅られないから着付けをしてもらう時は絶対にふざけたりしない様に!っと何度も言っておきました。


いざ当日、スタジオへ少し早めに到着し、なんとか早めに着付けを始めていただき、無事に15分ほどで終了。


夫には先にお店の近くに車をスタンバイしておいてもらっていたので、急いでそちらに向かいます。


が、その途中、トイレ!!

と言い出した長男。


着替える前に、あんなにトイレ大丈夫?と聞いたのに大丈夫の一点張りだったのに、何で⁉️ムキームキームキー

ともうブチ切れ!


走りにくい下駄からスニーカーに履き替えさせ、とりあえず近くのトイレまでダッシュ💨


もう本当にいつもこうです。

何で早めに行けないのだろう、、、。


やっと夫と合流し、神社へ⛩


もう夫のご両親はとっくの昔に到着しておられましたアセアセ


まぁでも少し時間の余裕を持って到着出来たのでよしとします。




まずは普通にお参りをして





時間になったら境内の中へ。


最後だからか3組だけでした。


コロナ禍で付き添いは1人とかかと思っていたのですが、来ていた全員中に入れたのでよかったです。


まぁ途中で次男が泣き出し、夫が次男を連れて退出しましたがタラー


そのおかげで外から写真を撮ってくれました口笛



ご祈祷が終わり、みんなで写真撮影。



この後、夫のご両親は先に帰って、ご飯屋さんで合流することになり、私たちは隣の公園で写真撮影。


ふざけてばかりでいい写真が全然撮れませんムカムカ


前を向いてくれなかったり、



向いたかと思えばふざける。



パパと一緒に撮ろうとしてもまたふざける。



なんとか1番マシなのでこれえー



ママと一緒に撮ろうと言ったら、

嫌だ、ママとは撮りたくない」と逃げる。


いやぁ、本当に腹が立ちますプンプン


5歳男子はこんなもんなのか、それともうちの子だけなのか、、、。


はぁ、疲れました。


最後に神社だったらママと撮ってもいいよと言って、一旦神社に戻ります。



なんとか撮ってくれましたが微妙な距離感、、、えーん

もうママが嫌なお年頃になってきたのでしょうかガーンガーンガーン



次男と3人のショットはノリノリ飛び出すハート




日も暮れてきたのでこれ以上は写真を撮るのは諦めて、ご飯屋さんに向かいます。