1ヶ月以上前になりますが、長男がお泊まり保育に行っている間に次男を一時預かりに預けて夫と2人でディナーに行きました。



実は2人でディナーに行くのは10月2回目。

行ける時に行っとかなくてはね😜



今回は、5回目?くらいになる

「Angel d’or」さん。





お料理の品数が多く、ワインのペアリングコースがあり、お味も美味しいので何度も行きたくなってしまいますおねがい


材料だけが書かれたメニューが特徴です。



まずはシャンパンからスタート🍾



最初は「手長海老 キャベツ イクラ」

で二皿。


手長海老の出汁とコールラビ、いくらがたくさん乗った一皿。


エビのお出汁が効いててコールラビの食感が面白い。



こちらは手長海老のタルタル キャベツのマリネ


夫は手長海老が好きなので、めちゃくちゃ感動してましたおねがい



アルザスの白



「鰻 トリュフ 銀杏 落花生」

で二皿。


ドーンと乗ったトリュフの下には落花生のフランと鰻が隠れています。



タルトの中には鰻の肝を使ったフィリング、上にはトリュフが乗っています。



ニュージーランドの白ですが、作り手は日本人です。

ソービニョンブランらしいさわやかな香りでした。



「ほっき貝 瓜 ハーブ」


ほっき貝のムースが乗ったサラダのような感じです。

中にはたくさんほっき貝が入っていました。



こちらも白ワインなのですが、色がかなりロゼに近く、香りも酸味が立った感じなのですが飲むと印象がガラリと変わり、イチジクのような風味です。



「鯖 イチジク 紫蘇」

イチジクの風味のワインにとても合う一品。

鯖が脂が乗っていて美味しいラブ



次はお肉なので、赤です。



「白金豚 キノコ 卵黄」


テーブルでキノコのスープをかけてくれて完成する一皿ですが、スープが運ばれてきた瞬間、キノコの香りがすごいです!!

濃厚な卵黄と角煮のような豚がとてもよく合います。



ぱんもバターも美味しくて、ついつい食べ過ぎそうですが、まだまだお料理はあるので、セーブしつつアセアセ





次はお魚に合わせて日本の白です。



「鮮魚 スッポン 海老芋 菊」


この日の鮮魚はすじあらでした。

香ばしく焼かれた皮がとてもいい香りでもう最高!

今回の中で1番美味しかったかもピンクハート



お次もお魚なので、ブルゴーニュの白。



「素麺 鱧 蕪 ユリネ」


フレンチに素麺‼️

蕪の下に隠れていました!

クリームのソースだとフレンチにもなっちゃうんですね!上にはキャビアがグリーンハーツ



メインに合わせて赤です。



「蝦夷鹿 蓮根 セリ」


もうジビエの季節。

鹿の血っぽい香りとベリー系のソースがよく合います。



ペアリングはここで終わりなのですが、、、

次男のお迎えの時間までもう少し時間があったので、2件目に行くよりはこちらのお店でゆっくり出来ないかと夫と話し、デザートの前にチーズなどとワインを楽しめないか店員さんに聞いてみると、チーズは用意がないのですが、生ハムやチョリソーならお出しできますとの回答だったのでそちらをいただくことに。


それに合わせて、先程のニュージーランドの白と同じ作り手の赤があったので、そちらをいただきました。



生ハムとチョリソー。

この生ハムが絶品ラブラブラブラブラブラブ



そしてまだ時間があったので、食後酒をいただきつつ、デザートを出してもらう事にしました。


こちらはカルバドス



そしてマール

これが美味し過ぎてハートハートハート

後からお家にも欲しいねと検索するとすごいお値段!!

これはちょっと無理だねともう少しお手頃なマールを購入しました音符

それくらい衝撃を受けたお酒でした。



デザート一皿目。

「ブドウ 根セロリ」

セロリの香りとシャインマスカットの香りが絶妙に合います。



そして二皿目のデザート。

「梨 トリュフ フロマージュ 米」


リオレが中に隠れています。

上にかかったチーズのソースの中にトリュフが入っていて、2種類の梨との相性がとてもいい!

メニューからは全く味が想像できない一品でした。



最後のお茶菓子。

ゆず風味のチョコ



マロンのクリームを挟んだブッセ



かなーりゆっくりと楽しめたディナーで、お料理もワインも満足度が高く、やっぱり大好きなお店でした❤️