先日、長男の幼稚園のお泊まり保育がありました。


長男はキャンプなどに何度も参加しているので特に心配はしていませんでしたが、とりあえず体調管理だけはしっかりして、当日参加できないのだけは避けてあげたいなぁと思っていました。


お泊まり保育のしおりをもらってきて、旅程を見ているだけでも、

絶対に楽しいじゃん!

とわかるくらい子供たちが楽しめるイベントが盛りだくさんチュー


羨ましい限り口笛


行程は、

バスに乗りどこか自然公園的なところへ行き、お弁当やおやつを食べ、魚釣りや山遊び、事前で園の畑でみんなで掘ったさつまいもで焼き芋をしたりするみたいです。


夜は園に戻って夜ご飯、お風呂、そしてクラスごとに考えた夜のお楽しみ、長男のクラスはお化け屋敷と宝探しをすると言っていました。


翌日は、朝の体操から始まり、長男、朝の散歩で近所の公園へ、そして最後はお片付けをし

て帰ってきます。


夜ご飯や朝ごはんも子供たちで考えたようです。


見ると夜は鉄板で焼きそばや、朝はホットケーキにチョコレートジャムやフルーツなど、好きなものばかり。


チーム単位で動くので4人のチームを作ったようなのですが、長男が大好きな女の子と同じチームラブラブになれたようで、長男は楽しみで楽しみで仕方ないと言った感じで、お泊まり保育までの日にちも色んな話をしてくれました。


荷造りはちゃんと子供と一緒に行うようにと書かれていたので一緒にしたのですが、適当に流してる感じで、大丈夫かな?とも思いましたが、本人はキャンプの時と一緒でしょ?って感じで余裕そう。


当日の朝、荷物は重いけど、とても楽しそうにバスに乗って行きました。



そして私が何より楽しみにしていたのは、長男のいないこの夜をどう過ごそうかとニヤリニヤリ


お泊まり保育の日程が出るなり、夫に連絡をしてなるべく早く帰ってきてもらえるか聞きました。


すると、なるべく早く帰るから次男を預けてディナーでも行く?っと言ってくれて、迷わずOKでとても楽しみにしていました爆笑


そのディナーについてはまた書きたいと思います。

同じクラスの男の子ママも、

「〇〇がいないので、何をしようかワクワクしてて!!」

とおっしゃってて、うちだけじゃないとちょっと安心したりしてえー


でも女の子のママは、

「私はちょっと寂しいかな」とおっしゃってて、男子と女子、第一子が第二子かでも違うのかもと思いました。


お泊まり保育が終わり帰りのバスを待っている間もママたちで、何をして過ごしたかという話で盛り上がりました爆笑


そしてバスが到着して、降りてきた長男!



もう満面の笑みで帰ってきました!

その日はお泊まり保育の話をしたくてしたくてたまらないという感じで、色々思い出話をしてくれました。


何が1番楽しかった?と聞くと、魚取り!っと言っていました。


このお泊まり保育のDVD販売があるので、もちろん買いました。


また出来上がってきて見るのが楽しみですおねがい

きっといい顔をいっぱいしてるでしょう照れ


楽しい思い出が出来たみたいで本当に良かったですウインク