6月16日は10回目の結婚記念日だったのですが、当日は平日だったのでお家でディナーをしました🥂



その週の日曜日、ちょうど長男が自然学校で昼間いないので、次男を預けて記念日ランチに行こうという事になり、

やっぱり記念の10周年は結婚式を挙げたリッツカールトン大阪で!

という事でフランス料理の「ラベ」さんに行ってきましたウインク


って去年も行ったのですが、去年は私が妊娠中だった事もありますが、まだ蔓延防止措置が出ていたのでお店でのお酒の提供がなく、ちょっと残念でしたえーん



今年はそういった規制もないので、もちろん飲みたいと思います爆笑


やってきましたラブラブリッツカールトン音符



この時期は紫陽花のフラワーアレンジメントブルーハーツ

紫陽花を見ると結婚式の事を思い出しますピンクハート



お席に着き、まずはシャンパンで乾杯🥂

一杯4800円もするシャンパンをいただいてしまいましたびっくり

もちろん美味しいに決まっていますラブ

ピノノワールだけで作られているそうです。



お料理は夫が奮発してくれ、シェフのシグニチャーメニューで、ブルーオマール海老を存分に味わうコースです🦐



アミューズブーシュ

右から

全粒粉のガレットの上に新玉ねぎのムース?

紫蘇のメレンゲにマスのクリーム

鴨のリエット 山椒のクリーム


どれも繊細で、シャンパンによく会いましたシャンパン



カンパチの上にキャビア、きゅうりとオクラのソース、その下に日本酒のブラマンジェが隠れています。


これが本当に美味ラブラブラブラブラブラブ

爽やかな夏を感じさせる一品でした。



そして、このパンにつけるバターがいつもめちゃくちゃ美味しんですラブラブ

ブルゴーニュの無塩バターにこだわりの塩と胡椒、

もう一つは海藻バターです。



お次の前菜は

鴨フォアグラのポワレ セロリコンソメ 黒い果実のペースト


お席でコンソメを注いでくれるプレゼンテーションです。

めっちゃいい香りルンルン



上にはトリュフも乗っています。

このフォアグラが最高に美味しくて、、、音符音符

セロリのコンソメで少しさっぱりといただけました。



今回はお肉なしで、オマール海老のコースなので、こちらの白ワインをボトルでいただきました白ワイン

夫が選んでくれたのですが、なんとお値段4万円ガーン

ゆっくりと味わっていただきますチュー

ありがとうーハート



シャルドネらしいバターっぽいコクのある感じなのですが、今までにあまり嗅いだ事のない香りもして、オマール海老にもとてもよく合いました星



パン。

食べかけですがホカホカでもちろん美味しいラブラブ



出てきました音符

ブルーオマールを使った一品

ビスク コライユリエ 柚子風味


ビスクの中にもオマールの身が浮いていて、とっても濃厚です。



そしていよいよメイン!

オマール ブランデーと海草のココット蒸し スパイシーなソース


この状態で出てきて、テーブルで殻から取り外していただき盛り付けてもらいます。



めちゃくちゃ立派なホワイトアスパラと共に照れ

オマール海老の日の通り具合が絶妙で、火を通し過ぎていないのでぷりぷり感が味わえてもう本当に美味しすぎるラブラブラブラブ

しかもかなり大ぶりで大満足のボリューム。

ソースはオリエンタルな香りでタイカレーのような感じでよく合うおねがい



この時点でかなりお腹はいっぱいだったのですが、まだワインが残っていたのでチーズを少しもらう事にしました。


ワインに合うものを選んでいただいて、

ブリアサヴァランと24ヶ月熟成のコンテ

ブリアサヴァランはめちゃくちゃトロトロで最高の溶け具合。

コンテは言うまでもなくコクが凄くてワインに合う合う白ワイン



アヴァンデセールは

弓削牧場のフレッシュチーズムース パッションフルーツとパインのコンポート 食用マリーゴールド



そしてここでなんと夫から花束のプレゼントが💐




私が大好きなブルーをお願いしたみたいなのですが、ブルーのお花はなかなかないと言われ、結婚式の時のブーケをイメージして白とグリーンのものをオーダーしてくたみたいですおねがい

素敵ラブラブラブラブ



デザートは

アメリカンチェリーのコンポート

カシスソルベとベルベーヌソース  

グラスロワイヤルのクロッカン


お腹いっぱいでしたが、さっぱりといただけました。



食後の飲み物はオリジナルブレンドの紅茶 



そしてプティフール

抹茶のマカロン

ラズベリーチョコ ブラッドオレンジクリーム

レモンのシブースト



そして最後にこちらのチョコをどちらか好きな方どうぞと言われ、したので方のものにしました。



本当にゆっくりと3時間以上かけてランチをいただき、大満足の1日になりましたラブラブ


今までで1番の贅沢ランチになったことは間違いないですがガーンガーン


10年に一度のことなので口笛

夫には感謝しかないですラブラブ


いつもいつもありがとうラブラブ