日曜日は長男の英会話スクールのクリスマスイベントがありました🎄


去年はコロナで大きい会場で出来ず、いつもの教室で、しかも、親も見にいけませんでしたえーん


あとからDVDいただいたのと、写真の販売のみでした。



今年は通年通り舞台がある会場で、保護者2人までで開催する事が出来ましたニコニコ


まぁ私たちはこれが初めての経験ですが。


英会話スクールでの様子は中々見る事が出来ないのでとても楽しみにしていました。


家では、去年と同様何か英語っぽい歌を口ずさんではいますが、いまいちなんの歌かは分からずアセアセ

本人にどん何するの?と聞いてもよくわかりませんでした笑い泣き


会場は市民会館の会議室的なところだったので、舞台もない感じかなぁと思っていましたが、小さな舞台は一応ありました。


飾りつけも先生たちの手作り感満載のアットホームな感じで、これはこれで良い味を出していましたニコニコ


最初、校長先生からのお話があったのですが、いつもは元気いっぱいのしっかり者な雰囲気の先生なのですが、途中涙ぐむシーンなんかもあり、先生の熱い気持ちが伝わってきました。


先生たちも自分たちの母国に帰れない日々を過ごしており寂しさももちろんありますが、日本人の清潔好きな国民性や、少し咳が出てたら休ませて違う日に振り替えるなどの徹底ぶりに感動されており、100人近い生徒が通う中誰一人コロナにかかる事もなくここまで来れて、今回、通年通り大きい会場で出来たことを本当に喜んでおられました照れ


最初は校長先生の受け持つ小学校の2年生くらいまでのクラスの歌です。


影からの先生の熱血な指揮のもと、みんな大きな声で楽しそうに歌っていました。



その後、長男の幼稚園児クラスの発表です。


まずは担任の先生の挨拶です。

去年からずっとこの先生で、長男もすごく懐いています。


なぜか次男はこの先生が喋り出すとものすごくご機嫌になっていました


やはり去年は教室での撮影だけだったので、みんなの本領が発揮出来ずにシャイな感じになって、とても残念だったとおっしゃっていました。

今年はめっちゃ元気に練習も頑張ってしましたと言っていました。




先生のお話の間、長男が幕の間からチラッと覗いたりしてみんなに笑われていましたニヤニヤ

さすが長男!

こうゆう会場でも緊張せずいつも通りちょける笑い泣き 


幕が開くと、確かに家で歌っていた曲をみんなで踊り付きで歌ってくれました。


去年は入って3ヶ月くらいだったこともあり、端っこの方でちょっと不安そうにしていましたが、今年はしっかり真ん中を陣取っていましたポーン 




写真はあまり上手に撮れませんでしたが、めちゃくちゃハイテンションで、マイクなくても聞こえるくらい大きな声で歌い、1番張り切って踊っていて、途中で腕につけてる飾りは落ちるし、ダンスが激しすぎて尻もちつくしで、笑わせてくれましたウシシ 



全ての演技が終わり、さあみんなで集合写真を撮りましょうと、この日出演した子供達と先生たちが勢揃いしました。



校長先生が、皆さんシャッターチャンスですよーっと言ったくらいに、


♫リンリンリン♫


♫リンリンリン♫


とどこからは鈴の音が、、、🔔


そして、お決まりの


サンタさんが登場🎅



長男はめちゃくちゃ驚いた顔でじっと見つめていて、そのうち

「サンタさん大好き〜ハート」と日本語で大声で叫び出し、近くの先生に「I love you 」だよと訂正されてました笑



そしてサンタさん、みんなの歌聞いてなかったからサンタさんのために歌ってあげよう!と全クラスの歌を少しずつ流して、全員で歌っていて、それがまたみんな楽しそうでとても良かったです爆笑


先生たちがみんなに順番にマイクを回してくれるのですが、みんなちょっと恥ずかしがって小さい声で照れて歌う中、長男はマイクをぶん取り、しかも他のクラスの歌は歌詞が曖昧なくせに、めちゃくちゃでかい声で歌い、会場中耳が張り裂けんばかりでこれまたみんなの笑いを買っていました滝汗


いやぁ、でも楽しそうで何より照れ

去年とは比べ物にならないくらい成長したと思います。


最後は一人ずつサンタさんからプレゼントをもらい、お膝に乗せてもらって記念撮影をし、おしまいになりました。


たまたまだいぶ最後の方だったのでめちゃくちゃ不安そうにしてました笑




終わった後は、ビールと餃子でお疲れ様会生ビール



夫とも、本当に良いスクールと先生に出会えて良かったね!っと話していました爆笑