福島(in郡山)ぶらり旅! その11 | オタクおやじの徒然日記

オタクおやじの徒然日記

いい歳したオタクおやじが、無責任に勝手に言いたい事を言ってるだけのダラダラブログです!お暇な方がいらっしゃいましたらお付き合いお願いします(^^;

福島(in郡山)ぶらり旅! その11

 

 さて、郡山駅のアーケード街の先には、郡山市、唯一の映画館に辿り着きます。

 

 

 郡山テアトルですね。

 正確にはこの反対側にももう一つ。

 

 

 郡山市は、福島県の中心部と呼ばれているのに映画館が少ないんですよね。

 昔は、アーケード街の方にも、この郡山テアトルの別館もありましたが今は無くなってしまっていますね。

 現在の映画館番号に4と5が無いのが、その名残ですかね。

 たしか、4か5のどちらかはポルノ映画専門だったような。

 もう一つの方は、当時、「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」を見た記憶があるなぁ。

 お客が俺しかいなかった思い出が・・・。

 映画館での史上最低人数での鑑賞だったなぁ。まあ、個人的にですが。

 

 それはともかく、福島県内には、あと福島市に行かないと映画館が無くて、わざわざ、福島市まで見に行ったな。

 一番お世話になったのは、「フォーラム福島」だったなぁ。もう一つの「イオンシネマ福島」は超メジャーな作品しか上映していなかったので、マニアよりの映画を多く上映してくれる「フォーラム福島」はありがったかった!

 

 福島県内は、あと、いわき市の「まちポレいわき1&2」しか残って無いんですよね。

 

 私が住んでいた頃は、会津若松市にも1件映画館がありましたがつぶれたなぁ。

 まあ、私も仕事でしか、会津若松市には行かなかったので入ったことはありませんでしたが。

 確か、「会津東宝劇場」で2012年頃に火事が原因で閉鎖したと聞いた記憶が残ってますが、どうだったかな?

 

 ・・・

 

 そう言えば、本宮市にある「本宮映画劇場」は、一回閉館したあと、奇跡の復活を遂げて時々上映会をおこなっているそうですね。

 つい最近も、この前の台風19号の浸水被害でかなりダメージを喰らって、ボランティアによる復活作業を行っていると読みましたね。

 閉鎖する映画館に復活sる映画館。

 歴史を感じますね。

 

 ・・・

 

 ・・・しかし!!!

 郡山市の映画館問題には別の意味で不満があったなぁ。

 駅前のダイワロイネットホテル郡山駅前になった場所、それともう一つ、ショッピングセンター、「ザ・モール郡山」。

 ここ2ヶ所共、映画館が出来るとの噂があって期待したのに出来なかったなぁ。

 出来なかった理由の噂もいろいろ聞いたが、結局できなかった事には変わりない・・・。

 うむ、いまでも本当に残念だったなぁ。

 

 ・・・続く

 

 P.S.この写真を撮った日は、「天気の子」の上映が始まって間もない頃だったので、学生が多かったなぁ。

     もう、訪れたから大分経つなぁ。

     そろそろ、郡山市編も早急にアップして幕を引くかなぁ(^^;

 

 

 

≪YOUのTwitter≫

 詳細:https://twitter.com/Yzf0el4Kh5YWr3u

≪YOUのホームページ≫

 【キューティーハニー倶楽部】
 詳細:http://cuteyhoney.web.fc2.com/