福島の温泉街。時間がなくて温泉は入れなかった。バスから降りて会場までの道が分からず、そこにいたどこかの温泉宿の送迎バスの方に聞いたら「このバス乗って。途中で降ろしてあげる。」と親切にして頂き、バスに乗って15秒ほどで会場に着いた。知らない土地に着いて、最初から経験した好意が嬉しくて気持ちがなごんだ。
一緒にワークをしたのは、初めて会う方が多かった。恐らく私(40代)とほぼ同年代の人たち。自己紹介のあと、ワークが始まった。その時点で何がきっかけだったか、私はイライラして自己嫌悪感にまみれていた。
「自分はダメなやつだ。」 見知らぬ色々な人が集まった緊張感がきっかけで、何か嫌な思い出や感覚が湧き上がって来たみたい。
自分の感覚を感じながら俯きかげんに黙々と歩くワークがあった。「ああ、私は小学生の頃こうやって下を向きながら、無になって1人歩いて帰っていたなあ」と思い出した。
同級生と上手く馴染めず、孤独で悩みが多かった私は、こうやって下を向いて一歩一歩ゆっくり歩きながら帰っていた。
歩いているうちに少しずつ重い気が晴れて来た。私はあの時自分の為の時間を持ち、小さいながらに頑張って自分を癒していたんだなあ…と思った。会場に流れる音楽が軽快になる頃には、イライラが綺麗に消え去っていた。
皆とアホみたいに踊った。汗が吹き出して来て、皆の色んな匂いも感じた。
男性と一緒に踊った時、小学校の同級生と踊ってるような感覚になった。はっちゃけて踊ってる人、凄く可愛かった。とにかく愉快だった。
午前のワークが終わる頃には、何故か皆は自分の小さい頃からの幼馴染!くらいに親しみを感じていた。あとはもう手放しでその場にいることしかできなかった。ただリラックスして、ここにいる。
1番最後のワークは壮大だった。というか、自分の中にある力強い野性のエネルギーを信じられないくらい感じた。そのくらいのエネルギーが本当は自分の中を駆け巡っているんだ。
そんなこと座学だけじゃ想像がつかなかった。
五行の宇宙は自分の外の世界だけじゃなく、確実に自分の内側で脈を打っている。
お腹が目一杯空いて帰りに皆と食べた福島のご飯は、今も思い出してしまうくらい美味かった。
(追記)
このワークの後、自分のソロライブがあったのだけれど、自分でも戸惑うくらい身体とハートが開いて、今までにない自分の歌を歌えた。
そういえばワーク前の自己紹介の時、
「人前で歌を歌う時、長年染み付いた身体の緊張がどうしても前に出てきて歌に出てしまう。次のライブで身体と心を繋げて歌えるように、今回のワークを臨みたい。」という様な事を言っていた。
ライブではそれが実現できたのだ、と思って今、とても感慨深いです。
龍と踊る
Awakening
Sleeping Dragon
https://www.tao-goddess.org/awakening-sleeping-dragon
12/8福島パート2、ワークに出た私の感想です。
次は大阪は1/11、東京は1/13に開催されます。
東京は私がオーガナイザーです。
沢山の方と、心身のエネルギーがダイナミックに踊るこのパワフルな龍のワークをご一緒したい!
何が起きるかは人それぞれですが、
興味が少しでもある方に、このワークの醍醐味を味わって頂きたい。
事前に開催される、パート1(オンラインzoom)では、タリカのリードで自分の生まれ持ったエネルギーの傾向を、五行(木・火・土・金・水)の知恵に導かれてひもといていきます。パート2ご参加の方は無料です。パート1だけのご参加も大丈夫。かなり興味深く面白い。
これについてもブログ書こう。
ドデカおにぎり!!