2月初めからインドに行き、3月初めに帰って来た。

その間あれよあれよという間にコロナが世界中に広まり、帰国する時も予約していた飛行機が欠航になったりと、ちょっと大変だった。

1ヶ月ぶりの日本というか東京は様子がガラリと変わっていた。
外に人がいない。。
昼も夜もざわめきが消えて鎮まっている。
これが東京なのか…とあまりの変わりようにびっくりした。

帰って来たばかりで私の中にまだコロナの緊張感は走っていなかった。
インドではまだ感染者が出たか出ないかの段階で、まだのんびりムードが残っていたのだ。
日本人のビザの発行がストップしたりもしたが、ネット事情もあまり良くなくチェックする時間も少なかったので、なんとなく遠いところで起こっている出来事の様な体感だった。
なんならインドにいる間に新しい名前も貰ったりして、自分の中は祝福ムードだった。

帰国して日本の空気感が一変していて、ネットやらで情報を見ていく内に、ようやく私の中で良くも悪くも緊張感が育って来た。

緊急事態宣言が出た頃、
不安感の侵食がピークだった。
ある夜シャワーを浴びている時に自分の乳首の一部がちょっとへこんでいる様に見えた。
私の乳首はこんなだったか…?違う気がする…。いや違う。
癌かもしれない…癌かもしれない…癌かもしれない…

そう思い出したらいてもいられなくなって、緊急で近所の婦人科の乳がん検診を予約した。
超絶痛いと噂で聞いていたマンモグラフィーの覚悟をして。

結果、乳がんではなかった。
けれど、良性だがこれから癌に育つ可能性もある「しこり」もあるとのことで、定期的に検診は行こうと思った。
そしてマンモグラフィーは痛くなかった。私に関しては痛みは皆無だった。
マンモ、痛くない。
新しい体験。

そんなこともあったが、東京の空気の流れが穏やかでいつになく落ち着いていて、
この澄んだ流れに包まれて生活できることに、最高の幸福感を感じていた。

眠りにつく前、頭の中の考え事もぼやけてきて、しーんと鎮まって来るような感じ。

私の大好きな、夜の散歩中に時々現れるぽかーんとした空間が、昼も夜も永遠に続くかの様にただただ広がっていた。

何やらインドでも空気が澄んでヒマラヤ山脈が見えたり、ガンジス川が透明になってきちゃったりしたらしいし。

とにかく流れるようにゆっくりと大きく息ができる。
そんな安心感は至福だった。


7月、また様子も変わって来てこの先どうなって行くのかわからない。

でも、自分の内側を優しく包み込む「至福の空間」
これはもう逃したくない。



1/15 Facebookより


⭐︎      ⭐︎     ⭐︎

「龍と踊る」ワーク、福島・大阪・東京終わりました。
東京はオーガナイザーをさせて頂きました。本当にありがとうございました。
やっと力が抜けて、今さら胸がじーんとし出しています。

もちろん私を含めですが、皆それぞれの人生の状況や想いなどを持ってその場に来ていて、
そしてその個々の想いがワークの場で出会って絡み合って大きく脈を打ちながら織り成されて行き、最後に一気に解かれて行く光景が毎回とても鮮やかで。
曇っていた視界が開けたら、そこには祝福しかない。本当に。

今回はお子様づれのご参加も増え、若いエネルギーは純粋で甘やかで強いパワーを放っていて、大人たちを翻弄しつつ整えてくれていました。あの場の宝でした。
小3の彼が休みなくずっとずっと絶え間なく大人の間を走り続けていて、その光景が頭から離れません。
沢山経験して沢山感じさせて頂きました。

ご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

また踊りましょう〜

そして大切なことを書き忘れていた。
素晴らしいワークを提供してくれたタリカ、一緒に動いてくれた仲間の皆、沢山ありがとうございましたー!






新年早々、おみくじは大吉だったので一瞬浮かれ気分🎉だったのだけど

忘れ物をし翌日電車に乗って取りに行き、
携帯を落として液晶画面が動かなくなり修理に出し、PASMOを無くし再購入、また忘れ物をし家に取りに帰り…←now・遅刻です…
修理代が1番痛い

本当は使わなくて良かったお金と労力を消費してしまい、落ち込んでいる。
ずーーーーーん

冷静に考えると、私の通常運転なのだけど😅
ついついいつも目の前のことで一杯になってしまって、上下前後左右が不覚になってしまう。
だから瞑想が必要ってのもある。


実家から帰ってからバーっと起こったことなので、実家にいる時は自分の不注意でアホな失敗をしがちな面を何だかんだサポートして貰ってるんだなぁ、、と実感。

自分1人の時も、あまり自己嫌悪に陥りすぎずに自分をサポートして行きたいものよのぉ……流れ星







「頭の中がいっぱいいっぱいだったのに、タリカに相談したら暇なんじゃない?と言われてハッとした。暇なんだからいろんなこと考えちゃうってこと?自分の時間を生きるってどういうこと??」

という質問をお題にした12/30Facebookライブ、

ユーチューブにアップされました!




凄く悩んで苦しんで必死で疲れ切るまで頑張ってるのに、どうして上手く行かないんだろう?
自分はこのループから逃れられないのか…
人生は厳しい。孤独だ。


みたいな感じで自分にうっとりしてること、私は良くある   😭
ずっと妄想の世界に生きているという耳の痛い話。


でも妄想から離れて現実を生きる方が実は恐怖を感じてたりして、しかもその恐怖を感じてるってことに気づかない振りをしていたりして、人間はほんとに面倒くさい(^_^;)


身体を動かすのは本当に良い!
それだけは自信を持って言える。






参加しないともったいない身体を超絶動かすワーク↓↓

タオイストジャパン・タリカ久々の1dayワーク!

龍と踊る

Awakening 

Sleeping Dragon

https://www.tao-goddess.org/awakening-sleeping-dragon



12/8福島のワークに出た私の感想はこちら


次は大阪は1/11、東京は1/13に開催されます。

東京は私がオーガナイザーです。


全てをすっ飛ばしてのお申込み口はこちらから♡

https://www.tj-work.com/dance-with-dragon




龍は、観音さまの聖なる乗り物です。

観音さまは愛と慈悲の心、

人間の統合された魂の姿を表しています。

​

龍は、私たち一人一人の中にある

感情、本能、野生の直感であり

人の肉体そのものなのです。



HPより