ありのまま受け入れる | 山 空 自然が好き♡to start again♡

山 空 自然が好き♡to start again♡

山と映画好きなバセドウ病の56歳☺️

生きてる今を楽しむ♪
♡live free♡


京都の旅先

鈴虫寺の説法


本来なら

お菓子とお茶を頂きながらの

説法

だけど

このご時世なので

お菓子はお持ち帰りで

お茶は無しでした



京都駅に着いたのは
8:50頃
そこからバスで50分程で
鈴虫寺に着く
着いた頃には
長蛇の列
1回目の説法は9:00〜
1度に入れるのは
100人との事で
あたし達は
3回目に説法を聞くことが出来ました

時々笑いを交えながらの
関西なまりの
説法はとてもわかり易く
気持ちが軽くなりました

悩みや苦しみは
自分で作っている
ありのままを
受け入れる事で
悩み苦しみからは
開放されると…

なんで?
どうして?
と悩む事で
苦しんでしまう

いい事もそうでない事も
全てありのまま
自分の人生と
受け入れる
そうすれば
悩み苦しみは起こらない

確かに…
とはいえ
そう簡単に
受け入れられない事もある
けど受け入れるしかない

誰のせいとか
運が悪いとか
そうやって苦しむより
起きた事が事実で
それ以上でも以下でもない
時間かかっても
その事実を
ありのまま受け入れ
対処していく

そしたら
悩み、苦しみから
開放されて
前向きになれるニコニコ

あたしは
そんな風に解釈しました