英検まであと1か月。生徒さん達のライティングの添削とWorksheet作りで頭がいっぱいの毎日。
そこで問題となってくるのは単語の覚え方。
誰よりも単語を覚えることを苦手としているのは私自身。
英語だけでなく、日本語も最近は思い出せない・・・違う問題か???
覚えた単語は30分後には忘れてしまうような脳みそなので、今まで随分苦労してきた。
さて、年明けから朝勉を毎日続け、5か月が過ぎようとしている。
最初の1か月は意地になっていたような気がするが、今ではやらないと気持ち悪くなる。習慣とは恐ろしい。
そこで1か月単位で単語の勉強の仕方を比べてみた。
1月・・・単語の本を1冊まるまる暗記する(いらない紙にひたすら書く)
2月・・・単語が穴埋めになっているようなワークブックを1冊終わらせてみる(私の場合はテーマ別)
3月・・・ひたすら読解問題を解いてみる(受験・英検用の本からさまざまなトピック)
4月・・・ひたすら1人ディベートをしてみる(紙に書く)
さて結果は・・・
1月・・・最初の方は順調。月~金を暗記。週末を復習にあてた。辛くなってきたのは2週間が過ぎたころ。復習量が膨大過ぎて週末がつらくなる。後から覚えた単語と混ざり出す。
結果・・・・今となっては覚えた1冊の1割くらいしか思い出せない。
2月・・・ひたすら覚えるよりは達成感があるのでやっていて楽しい。テーマ別なので覚えやすい。ところがテーマ別になっていると結構マニアックな単語が出てきすぎて、これは使うことがあるのか??というような単語もたくさんある。
結果・・・・今となっては覚えた1冊の1割くらいしか思い出せない。
この辺から私は本当にバカなのか??と悩みだしてくる・・・
3月・・・ひたすら読解問題。これはかなりつらい。まず長文を朝から読むのが辛い。興味のある文献の単語はすぐに覚えられるが、まったく興味のない文献の単語は一瞬にして忘れる。読んだ長文と同じような内容の新聞記事や本を同時期に読んだときは結構単語量が増えたような気がした。
結果・・・・文章の内容との関連性から単語を覚えているので、思い出しやすい。結構単語量が増えた気がした。
4月・・・ひたすらひとりディベート。これは偏りがないように、毎日テーマやトピックを変えてやってみた。まずは、書きたい内容に必要な単語やフレーズを調べる。それを文に当てはめてみる。全部読み返し、もっといい言い回しがあるんじゃないかと思い調べる。
この作業をやっていくうちに、日常生活でもこの意見や言い回しは英語でどう言えるか??を考えるようになった。気になり調べる。
結果・・・ものすごい量の単語とフレーズを覚えただけでなく、書くスピードも上がった。
結局、英語は言葉なのだ。使ってなんぼ。単語やフレーズの部分だけをひたすら覚えて暗記できても上手く使えこなせない。
それなのに、これを言いたいと思って絞り出した単語やフレーズは記憶にずっと残っている。
勉強だけでなく何事もすべて自分の経験が生きてくる。
だから生徒さん達には問題集を解いたり並べ替えしたり穴埋めしたりする作業よりも自分の頭で考え、自分で言葉にしてほしい。
そこで山のようなディベートトピックを用意している。ただ自分の意見がなければ何も進まない。だから日本語でもいいから常にいろんなテーマについて自分の意見をもってもらいたい。そうすると自然と世の中の動きや人の考え方についても興味がわいてくるものだ。
教える側にいるのに、まだ単語の勉強なんぞしているのか??と言われるかもしれない。
いやいや・・・言葉も生もの。
世の中の流れに合わせて使い方も変わってくる。
それに使っていなければ半年もすれば力はすぐに衰える。
維持するのは大変・・・
しかもガイドをしていると自分の興味ないテーマの話題についてもたくさん聞かれる。興味ないテーマの英単語の数と言ったら・・・
びっくりするほど出てこない。そもそもその事に関して知らな過ぎるのだ。
あと1か月でどれだけライティングの力を伸ばしてあげることができるのか?その事をまとめるのがこの週末の課題。
ライティングトピックとにらめっこの週末になりそうだ・・・
そして、イギリスへ30年ぶりに飛び立つ日も近づいてきた。
はて?娘の卒業式にどのスーツを着ようかと・・・・迷っていたら
ママ・・・・と娘から写メが・・・
え??そっか・・・そうだよね。
日本の卒業式に出たばかりだからすっかり忘れていた。笑
色々な意味で楽しみだ・・・・・
