リハブーストシリーズ1のラストのストレッチ2本です

 

 

 

 

 

リハブーストもシリーズ1として公開させていただいた動画が早くも11本となりました。

この2作は、いずれも床にマットを敷いた状態で、タオルを使って行うストレッチで、シリーズ1のラストの部分になるので、クールダウンも兼ねています。

 

 

このシリーズは、パーキンソン病の方々にとって運動しやすい動きを音楽のリズムに乗せて、楽しんでできるようにプログラムされています。

 

何より当事者のcuteecatが一緒に行っております。cuteeはヤール度数2.5〜3で、発病してから14年目になります。度数2までの時は、ジムのフロアーレッスンなら、健常者と一緒に行ってもなんの問題もなかったということは、もう何度も書いてきました。

 

しかし、この病気の怖い所は、私の大好きなダンスの動きの一つ一つをゆっくりと私から奪って行くのです。

 

ついにジムも辞め、自分の人生からダンスという項目を無くさなければならないと思っていた矢先、友人がLiza先生を紹介してくれました。

 

とてもポジティブな方で、病人の体調や症状にも理解と知識があり、その中で私が望む動きを考えてくれる、滅多に出会えない人です。そのLiza先生と共に

 

やらなくちゃいけないからやるリハビリから、楽しんで出来るリハビリへと進化させたリハブーストというシリーズを作り始めました。

 

元はと言えばPD を克服した男、ジョンペッパーさんのストイックな運動療法に影響を受けたのです。運動の内容はなんでも良いから、とにかく自分のできる努力は総動員して、その運動を持続的に行うのが脳細胞にとってはとても良いという事が、最近では証明されています。

 

シリーズ1の最初の頃は、軽い上半身、下半身のストレッチから始まっていますが、徐々に動きを足して行きました。そして次回から投稿予定のリハブーストダンスバージョンというものも作って行きます。

 

以前からダンスに興味があった方、または以前は踊れたけどもう無理だと諦めかけてる方、是非ご一緒に!!

次回のダンスバージョンもお楽しみに!