津軽半島北端の今別町へ | 青森市エステサロンCute2(キュートキュート)耳つぼジュエリー&ボディジュエリー

青森市エステサロンCute2(キュートキュート)耳つぼジュエリー&ボディジュエリー

Cute2エステサロン
プライベート的サロンでございます。
オールハンドでココロとからだを癒し女性の美と健康おしゃれのお手伝いをさせていただいております。耳つぼ資格講座スクール開講もいたしております。


ブログへのご訪問
読んで下さってありがとうございます。

大晦日。

生まれ育った津軽半島北端
今別町へ行って来ました。

今別町には




荒馬まつり

夏にあるんですが看板を見つけ
思わずなつかしい~とパシャリ

荒馬まつりは
子供会町内会による今別町
郷土芸能荒馬踊りなんですよ。

羽ねぶたの山車とねぶた衣装に
身をまとったハネトが

荒馬を囲みラッセラーの掛け声と
太鼓や笛の囃子に合わせて町を
練り歩くんです

私も小さい頃は参加してました(笑)

荒馬の意味など知らず参加してましたがあせる

江戸時代発祥の神事と伝わる
勇壮な踊りで荒馬踊り伝統芸能のひとつで
ねぶり(眠り)流しを行うねぶた

2015年には
新青森駅~新函館駅へ新幹線が開業


新幹線開業で今別駅も新しくなります

荒馬も有名になるかもです(*^^*)


そして
小学校へ通う近道だった

八幡町神社へ



なつかしいと笑みがこぼれちゃいました





最後まで読んでいただき
ありがとうございました(^^)


Cute2kyoko

Android携帯からの投稿