前日以上に湿度が高く除湿

その上連夜の熱帯夜ときては電気代のことなど気にしてなんかいられない

麦茶の消費スピードも速い!

それでも水分補給は必要なので…こちらも気にしていられません(笑)

 

 

昨夜の一品

 

 

お好み焼き

 

 

 

今朝のスムージー

 

 

トマト50g バナナ50g パプリカ20g

牛乳120mℓ はちみつ大さじ1杯

 

 

大阪地方

本日の天気予報

予想される最高気温

28℃

 

 

深夜かなり強い雨が降ったのか

ベランダが水浸し…排水溝にゴミも溜まっていたので朝からベランダ掃除

近所に住む知人のお店が木曜日(気付いた日) から閉まってる

田舎にご高齢のお姉さん夫婦もいるのでもう少し様子を見てから連絡しよう

* * * * *

以前田舎に住む同級生から『本当に寂しくなった…』と知らせてきたが

170軒余りあった家も今では100軒ほどになり…奥地に入ると1/5近くに減少している村もある

全ての作業が機械化し時間が余り地域に残っている人たちで『働き場所の争奪』

若い人たちは大学進学と共に都会に移住…全国どの地域でも起きている現象です

狭い土地では超高層マンションを建てるしかなく結果価格高騰している都会

土地は余っていても働き場所もなく人口減少と共に空家が多くなる地域

当然家屋の整備など出来る筈もなく『地震や水害』などで被害倒壊

ネット社会…国の省庁や企業の工場など働き手を全国に分散できないものなのか

このままだとこの国そのものが消滅してしまうのではないかと心配です