困った時の植物園ですが

一昨年の夏ごろからナイトイベントが開催され野鳥野鳥の渡りが少なくなったと感じていました

昨年いっぱいで終了にはなりましたが…今では留鳥のカワセミまでもどこかに行ってしまった

 


そのカワセミが居る北部の緑地公園に久々行ってみました

 

 

狙いを定めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもや失敗

 

何度も何度も挑戦して遂に捕食成功

 

 

えっ~~!2匹一緒に

 

 

 

 

 

 

 

見事飲み込みチャレンジ大成功

 

 

その瞬間を撮影したいと何度も挑戦しましたが

 

 

こちらは悔しいけれど大失敗

 

 

 

 

 

 

風もなく穏やかな冬晴れ…気持ち良い一日でした

明日(本日31日)は雨の予報が出ていましたので電車地下鉄に乗って遠征

小さな梅林を観ながら本命はカワセミ…久しぶりなのでワクワク

連日の鳥見愉しかった

 

 

昨夜の一品

 

 

手軽な焼きそばにしました

 

 

 

今朝のスムージー

 

 

トマト50g バナナ50g パプリカ20g

牛乳150mℓ はちみつ大さじ1杯

 

 

大阪地方

本日の天気予報

予想される最高気温

11℃

 

 

一月は往くと言われあっという間に過ぎてしまいましたが

能登半島地震で被災された皆様にとっては長い長一ヶ月だったと思います

断水が続き復旧するのは3月4月だと知り…何とかならないのかと苛立ってはきますが

作業を続けていらっしゃる人たちもこればかりはどうにもならず

東京都では人口が転出者より転入者が上回り益々一極集中化が進んでいます

今回の地震で職を失った人たちが住み慣れた土地を離れてゆく状況もありそうです

それでなくても生まれた地元で働き場所がなく都会に出る若者

手続きなどネットで行えるデジタル時代…企業の本社移転など考える時が来ているのでは?

文化庁は昨年京都に移転しましたが、残り省庁の分散が進まないのは何故なのでしょうか