一昨日バンズを焼いて、昨日、常備菜を作りながらパテをこねて成形して冷やして、ナゲットをこねて冷やしてと下準備をして夜ごはんに照り焼きバーガーとナゲットを作りました。


今月のレッスンメニューの最終調整です。


試作は毎回、回数を重ねています。

さすがに連日は食べるのはキツイので日にちをあけながらです。


例えばパテもどのくらいの大きさにしたらいいか、今回なら照り焼きのタレの濃度、ダマにならない作り方を研究。


ナゲットは配合違いのものや、入れる卵の量による食感、味の違いを確認したり、ソースもお酢とレモン汁だとどう違うのか、分量で少々のところ自分はどのくらいが好みに仕上がるかなどを研究。


どうしたら効率よく組み立てられて温かい状態でテーブルに出せるかを計算しながら作ることが1番大事かなと思っています。


お店みたいにフライヤーがたくさんあったり、大きな鉄板があるわけじゃないので結構バタバタするのですが、昨日は若干冷凍ポテトが冷めちゃったけど、ハンバーガーもナゲットもいい状態で食べることが出来ました。


タレの濃度も計算通り。

ナゲットもちょっと長めに冷やしすぎても全然大丈夫だったり、衣の混ぜ方、付け方も再発見がありました。


ハンバーガーにしなくても、パテは合挽肉に変えて玉ねぎを入れたもうちょっと厚めなハンバーグにして照り焼きハンバーグにしてもいいし、ナゲットは出来たてが一番美味しいけど余ったら翌日のお弁当に入れたりするのもいいかなと思います。(美味しいから全部同じ食べちゃって残らないですが。)


おかずとして普段の食事に取り入れることが出来るのもいいですね。

タレやソースの調味料の種類は多いけど、単品ずつならそんなにあわただしくないので比較的作りやすいかなと思います。


たくさんの方に作ってもらえたら嬉しいです。


普段あまり炭酸飲料は飲まないのですが、ハンバーガーと言えばコーラのイメージがあるので、今回はコーラを買ってきました。

とことんジャンクな夜ごはんでした。