毎年、何を作ろうと悩むバレンタイン。


ちょうど前日の13日のきょうの料理で若山曜子さんが紹介されていたスイーツが美味しそうで、Instagramに投稿されていたアレンジを真似っこして、型なしチョコレートタルトを作りました。


パイ生地と違って折り込みもないし、冷やす時間も短くて、材料があったのでわりと作りやすかったです。

見た目もかわいいし。

タルト生地とチョコレートガナッシュの間のマーマレードジャムがいいアクセントで、チョコレートのお菓子なのに重たくなくて美味しかったです。


チョコレートはこっちゃんが食べられないので、若山曜子さんのレシピでいちごのムースも作ってみました。

色がかわいいですよね。

ムースなのでシュワっと口溶けがよくさっぱりしたお味でした。


こっちゃん用。

レモンの風味が効いていたので、あまり好みじゃなかったみたい。

でも少しだけ食べてくれました。


夜ごはんはこんな感じ。

冷凍しておいたビーフシチュー、クグロフ・サレ。

美味しかったし、夫も喜んでくれてよかったです。